mod関連は必要な人は自分で読むと思うので略.
表面的なバグ修正以外にも意外と内部処理が変わった箇所が多いので私の作ったmodがいくつか動かなくなっている. 早くても多分週末くらいの更新だろう.
2023/8/9 追記: その後のhotfixの内容や実際にプレイして見つけた新しい不具合等も追記した. なおhotfixはSteamのリリースノートには表示されない「ステルスアップデート」である.
2023/10/9 追記: さらに正式リリース版についてのアナウンスがなされたので訳した
under-identified.hatenablog.com
特筆すべき新機能
- Pico でもmod管理機能をサポートした
- ただしPicoは他のプラットフォームと異なる独自タイミングでアップデートをするらしいので, 実際に使えるようになるまで少し時間がかかるかもしれないらしい (持ってないのでよくわからない)
- スティンガー音量を調節するオプションを追加
- (
music stinger が何を意味するかよくわからないが, 要するに戦闘終了時とかに一瞬だけ鳴る効果音のことらしい. 例えば急所に攻撃が当たった時?の音とか. 効果音の音量でまとめて設定しない理由はよくわからないmodder向け資料を見るに, ゲーム中でイベントの引き金が発生した時の効果音らしい. 気づかれずに敵を倒したり, 気づかれたり, などいろいろなトリガーがある.)
- (
細かい改善箇所
- BHaptics プラグインの更新 (持ってないのでどう変わったかわからない)
- UI/UX の改善, オプション項目を調整した時のフィードバックを改善
しかし, discordで早くもオプションが表示されないバグが報告されておりわたわたしている修正パッチが既にこっそり適用された
- ファイルサイズの削減, Nomad は100MB削減, PCVRは1GB削減
- スペルホイールに魔法の名前を表示するオプション追加
- バグ報告のための機能を追加, 調査用にIDを発行するらしい
- (
曖昧でこちらからはどうしようもないバグ報告が減りそうで良かったmod製作者向けではなく本体開発者のための機能のようだ)
- (
- スライダーオプションにツールチップを表示
- (試しに使ってみたがスライダーUIにはバグがあるようなので修正されるまで私のmodでは使わない予定だ)
- 8/9のパッチで見た目がおかしくなるバグが修正された (バグが修正されたようなので私のmodでも順次導入してみる)
- mod管理ウィンドウの承認フォームを追加
- (おそらくmod.ioの初回登録時のやつのことだろう)
- modの読み込み時間を短縮
- およそ40%短縮されたと主張している
- mod一覧表示が実はmod一覧をちゃんと表示できてなかった問題を修正
- 登録modが100を越えた時点で表示がおかしくなっていたらしい.
バグ修正箇所
- 軽いオブジェクトを片手で掴んでもう片手で触れた時に浮かぶバグ修正
- 自宅マップで一度に大量のオブジェクトが破壊された時に海の特殊効果が停止するバグ修正
- MusicArenaのID末尾にスペース入っていたのを削除
- 攻撃の傷跡表現のハイトマップテクスチャが適用されてなかったのを修正
- Normad版で難易度3のダンジョンで発生するメモリーリーク修正
- いくつかの設定ボタンで無効設定にしたときにポインターをあわせてもうまく動作しないバグ修正
- アイテムブック上のカテゴリアイコンに最初にポインターを合わせたときにハイライトされないバグ修正
- アイテムブック及びウェーブブック操作時のパフォーマンス改善
- メッシュと音声クリップの使用メモリ削減
- 破壊可能オブジェクトのパフォーマンスのためエフェクト生成処理を改善
- -level 引数を使ってもmodで追加されたマップが読み込まれないバグ修正
- (起動オプションに -level (レベルID) で最初の画面を飛ばして指定したマップから開始できる機能がある. 実は私も最近別のmod制作者に教えてもらって知った.)
- 逆にmodを入れてないと-levelが動作しないというバグが残ってたらしいが, 8/9のパッチで修正された
- NPCを念力で掴んでいる時に回転するバグ修正
- Pico 4の移動がうまく更新されない問題修正
- Bhapticsプラグイン使用時のデバッグログ修正
- 他のウィンドウを重ねてる時にmod管理画面がタイムアウトすることがある問題修正
- リクエスト上限を越えてもまだサーバーにリクエストできる問題を修正
- グリップ押し込みで魔法キャンセルしたときに両手で魔法を結合できてしまう問題修正
- (8/9パッチ) 傭兵の肩防具の向きがおかしいバグ修正
- (8/9パッチ) 闘技場のサバイバルモードのBGMが再生されないバグ修正