v1.2.7でv1.2台の正式リリースとなったようなので, このページの更新はこれ以上しない.
Bannerlord 1.2ベータおよび正式リリースであるv1.2.7のアップデート時点での内容を要約する. なんかいつの間にか日本語アナウンスがされなくなったし, 他にだれもちゃんとやってないようなのでやる. (本体の日本語はめちゃくちゃで, 日本語のニュースリリースもやらなくなったのにストアでは日本語対応と表記されてるのは本当にどういうことなのだろうか) 要約と言いつつ結局細かいバグ修正以外はほぼ全訳になってしまった. 原文はこちらにある.
2023/12/15追記: 正式版であるv1.2.7がリリースされた. 振り返ると, ベータ期間のパッチノートは今まで放置されてたバグの修正や, その修正で逆に増えたバグを埋め戻す内容ばかりだったので, 大きな変更点は最初のベータ版のパッチを見るだけでも把握できるだろう.
ベータのパッチの原文はこちらにある. ただし細かい修正が多いため, 以降で必ずしも全てを記載しているわけではない.
forums.taleworlds.comhttps://forums.taleworlds.com/index.php?threads/beta-patch-notes-v1-2-0-v1-2-2.459037/
また, 参考となる開発報告動画が投稿されている. 字幕があるがぶっ壊れている.
自動戦闘の修正, 標的編隊の設定, 新規戦場マップの追加, 天候効果の追加, 工房の改善を全面に出しているようだ.
(どれも修正を試みているmodが既に複数存在するため, それらにも影響があるだろう)
以降の記述は現時点で最新のリリースノートであるv1.2.34ベータに基づいている. まだベータ版なので正式リリースまでにさらに追加変更される可能性がある. マルチプレイヤーはやってないので省略し, modding関連の変更や修正の話も省略した. 括弧内は個人的な体感・感想である. また, ゲーム内の用語は原則私のCorrect Loacalization JPの訳語を使用している (これ以上あのでたらめな公式訳は見たくないし, いちいち確認するのが面倒である. それに私の作ったものは語が変わっていても何を意味するか直感的に分かるような訳にしたつもりである.)
2023/10/20 追記: Commnunity Tales #3 によると, v1.2正式リリース前にまだ少なくとも1つミニパッチが出るらしい. mod関連の仕様がいくらか変わるらしいので, v1.2正式リリース後のmod更新がめんどくさくならないといいが…というか時間かけすぎ
2023/11/30 追記: v1.2.6bが出たので追記した. (https://forums.taleworlds.com/index.php?threads/beta-patch-notes-v1-2-0-v1-2-5.459037/page-86#post-9885070)
- 2023/9/28追記: v1.2.4bの修正箇所
- 2023/11/24追記: v1.2.5bの修正箇所
- 2023/11/30追記: v1.2.6bの修正箇所
- 2023/12/15追記: v1.2.7 (正式リリース) の修正・変更箇所
- パフォーマンスの向上
- セーブ・ロード関連の改善
- 様々な箇所でのローカライゼーションの改善
- グラフィック・3Dモデル関連の新規要素・バグ修正
- アニメーション関連の修正
- キャンペーンマップ関連
- UIの改善
- 戦闘関連の追加・修正
- キャラ育成システム関連
- クランと部隊
- 軍隊
- 国家と外交
- 経済と交易
- 鍛冶
- 集落での行動
- クエスト関連の変更と修正
- 会話とエンカウント
- その他
2023/9/28追記: v1.2.4bの修正箇所
v1.2.4bは9/28にリリースされた. ほとんどがクラッシュの発生するバグの修正なので, ここでまとめて紹介する. マルチプレイとmod開発に関する項目は省略する.
- 村の徴税クエスト中に, 軍隊を率いて回収しようとするとクラッシュするバグの修正
- 滅亡済みの国の指名手配度の変更処理によって発生するクラッシュバグの修正
- 戦闘で最後の敵の兵士がキルされたときに発生するクラッシュバグの修正
- 会話シーンの読み込みと同一フレーム時にクリックした時に発生するクラッシュバグの修正
- 撤退シーンでの会話中に発生するクラッシュバグの修正
- ミッションマップ内でゲームを終了した時に発生するクラッシュバグの修正
- ヒーローの移動処理をキャンセルした時に発生するクラッシュバグの修正
- ミッションマップ内でのサムネイルレンダリング後に発生するクラッシュバグの修正
- キャンペーンマップ上でクエスト用のヒーローが適切に削除されなかった際に発生するクラッシュバグの修正
- マップと攻城戦のリファクタリングと, 進行中に発生する多くのバグの修正
- 攻城戦が一生続くバグの修正 (思い当たる事象が多くてどれのことかわからない)
- 部隊のうちのどれかの派閥が変更された場合に遭遇戦で部隊がハマるバグの修正
- 傭兵部隊が契約終了後に, 現在の行動を無限に続けるバグの修正
- プレイヤーおよびNPC部隊が派閥変更後に, 現在の行動を無限に続けるバグの修正
- 外交状態が変化した後で, 部隊がその外交状態に関連する自勢力の集落への攻撃を続けるバグの修正
- 無関係な外交状態の変化によってプレイヤー部隊が集落から締め出されるバグの修正
- プレイヤー部隊が軍隊に所属して村を略奪している間に, 軍隊の指導者の派閥が変わるとハマるバグの修正
- キャンペーン・サンドボックス・カスタムバトルの各ゲームモードの起動前にオプション画面の入力表示が消えるバグの修正
- 会話に参加した場合に, 部隊管理画面で雇用やアップグレードなどの変更をすると2回分の費用が引かれるバグの修正
- ロード画面中に入力を受け付け, 隠されているボタン等をクリックできてしまうバグの修正
- キューのポップアップ上でツールチップが見えなくなるバグの修正
- キーボードのアサインをコントローラーに対して適用できてしまうバグの修正
- クラン管理画面の名声バーが, クランTierが上昇した直後に半分になるバグの修正
- 旗手を担当する兵士の頭上に軍旗アイコンが表示されないバグの修正
- (最近変わったのは知っていた. 余計なUIを表示させない方針なのかと思ったらバグだったらしい)
- 円形の命令メニューを開いた状態で移動すると, 命令のテキストが表示されなくなるバグの修正
- 攻城戦で戦い続ける際に, キャンペーンマップ上で攻城兵器の配置UIが操作できるバグの修正
- 軍隊でNPC部隊が新たに兵士を雇用した後で, 軍隊の部隊規模が更新されないバグの修正
- 集落に滞在中に, クランメンバーのスタミナが回復しないバグの修正
- 貴族が屋敷で空気椅子するバグの修正
- (貴族だけでなく酒場のNPCを訪ねた場合も発生していたが, そちらも修正
されているのかは未確認されていたのを確認した) - (一方で, 確認中に, 「衛兵が誰彼構わず入れるわけにはいかない」と通せんぼするわりに右上のアイコンから領主に会いに行くと賄賂を払わずに城に入れてしまうという新しいバグを見つけた)
- (貴族だけでなく酒場のNPCを訪ねた場合も発生していたが, そちらも修正
- 敵の方を向く命令を出した時に, 方陣隊形が乱れるバグの修正
- 急に攻城戦が来たので兵士が城の外で待機するバグの修正
- クランメンバーを, クエストの解決のために送り出した時か, またはクイック会話で隊商を結成させた時にクランメンバーが集落を去れないバグの修正
- プレイヤーが勢力に加入した時, その勢力と敵対している勢力の集落の工房が没収されずに維持され続けるバグの修正
- 村の近くでプレイヤーと盗賊の間で戦闘が発生した時, 村人と市民兵が参戦するバグの修正
- 顔と体のアニメーションがミッションマップ上で再生されないバグの修正
- セーブデータのロード後に一部の鍛造アイテムがごみアイテムに変化するバグの修正
- (私はこのバグに遭遇したことはないが, ごみアイテムは, デフォルトでは「アイテムを捨てる」という謎な名前になっているやつのことだろう. ごみアイテムはアイテムのデータを読み込めない時に置き換えられる, 文字通りごみにしかならないアイテムである.)
- 「研ぎ澄ました切っ先」と「研ぎ澄ました刃」のパークスキルが戦闘中に効果を発揮しないバグの修正
- 「選り抜きショット」のパークスキルの不正確な説明を修正
- ログファイルが長すぎると発生するメモリーリークの修正
- ダヌスティカのマップの多数のバグを修正するとともに独自性のある風景にリメイク
以下はシングル・マルチ共通の修正
- 歩兵がよりダメージを多く与えられる方向に攻撃する傾向を増加させた
- 歩兵の騎兵に対する挙動をより攻撃にし, 守勢にまわる傾向を減らした
- 歩兵の騎兵に対する標的計算を更新し, 標的の選択を改善した
- いくつかの不具合の対策のため, 歩兵の槍衾の挙動を修正した
- 騎兵が突撃時に武器を槍に持ち替える確率をわずかに増加させた
2023/11/24追記: v1.2.5bの修正箇所
11/23にリリースされた v1.2.5b の修正内容 (https://forums.taleworlds.com/index.php?threads/beta-patch-notes-v1-2-0-v1-2-5.459037/page-77#post-9884255 )も追記する. 今回も細かいバグ修正の話ばかりなのでこのセクションにまとめて書く. 今回もマルチプレイ関連の項目は省略している.
- クラッシュバグの修正
- 有力者が工房を所有する新たなアルゴリズムが原因のクラッシュの修正
- クラフトのテンプレートの削除が原因のクラッシュの修正
- 排除された国から臣下になる誘いを受ける際に起こるクラッシュの修正
- 「敵対する無法集団」クエスト中に起こるクラッシュの修正
- 「領主が馬を求めている」クエストをマップ上で受ける際, 仲間を派遣する選択をする時に起こるクラッシュの修正
- 「領主が教師を求めている」クエストで, 生徒との会話中のクラッシュの修正
- クエスト解決に仲間を派遣した際のクラッシュの修正
- 国の滅亡によってマップイベントが終了する時のクラッシュの修正
- ミッションマップから遷移した後のキャンペーンマップで攻城兵器を更新する際のクラッシュの修正 (ところで今回はキャンペーンマップを全ての箇所で world map と書いている. 用語をコロコロ変えないで欲しい.)
- 戦闘開始時の編隊の兵士割り当てスライダーを動かした時に起こるクラッシュの修正
- ランチャー上でmodを並び替えた際のクラッシュの修正
- クラン管理画面で "campaign.declare_peace" および "campaign.declare_war" のチートを使用した際に起こるクラッシュの修正
- 修正点
- プレイヤーの家族が常にプレイヤーキャラクターと異なる髪の色になるバグの修正
- プレイヤーが集落から打って出た際に部隊が包囲側の敵を攻撃できないバグの修正
- 牢獄から去った後に集落のオーバーレイ画面から捕虜の表示が消えるバグの修正
- クラフトアイテムがごみアイテムに変化するバグの修正
- 若い子息をプレイヤーの後継者に指名できないバグの修正
- クラン管理タブおよび部隊管理画面で部隊を結成する際に、部隊規模が異なっているバグの修正
- 誤った放浪者の素質ポイントの振り分けの修正
- 小規模勢力とプレイヤー勢力間で和平状態になっていないのに仲間の解放通知が発生するバグの修正
- 和平交渉で賛辞として5000兆円払いますになるバグ修正
- 隊商の護衛クエスト時に, 戦闘後に護衛対象の隊商が目的地を変えるバグの修正
- 部隊を解散できないバグの修正
- 十分な品質のアイテムをクラフトできたのにクラフト依頼主が満足しないバグの修正
- フリービルドモードでクラフトしたアイテムと製作依頼でクラフトしたアイテムを比較する際に, ステータスが一致しないバグの修正
- 貴族が脱獄時に倒されると死亡確定だったのを修正
- 攻城戦で包囲側に十分な人数が揃っていない時に攻撃ルートが分散するバグの修正
- 仇討ちクエスト中にプレイヤー部隊が撃破されると容疑者が集落へ送られるバグの修正
- 会話相手の名前をクリックできないバグの修正
- 隊商の目的地が包囲中だと隊商を解散できないバグの修正
- 奇襲ミッションマップ中で破壊された建設中の攻城兵器が代わりにキャンペーンマップ上で破壊されるバグの修正
- 攻城戦の防衛側で, 戦闘の初期設定時に兵士が城の外へテレポートしているバグの修正
- 攻城戦の包囲側で, 戦闘の初期設定時に兵士が城門やはしごへテレポートしているバグの修正
- (攻城戦のことか?) ミッション開始時に兵士が編隊を解いて攻城戦や射手の射撃位置に移動しないバグの修正
- 兵士が配置範囲の一番上へテレポートした際の浮動小数点エラーを修正
- ストーリーモードのヒーローでスキルがゼロだったりスキルが誤ったりしているもの修正
- 変更点
- 集落の守備隊のバランス調整
- 兵士AIの改善
- 高いスキルを持つ兵士やNPCは戦闘時の動きもより良くなる. AI兵士に与えられた戦闘スキルをAI戦闘レベルにうまく対応させるために, AIの使用可能な範囲を拡張することで実現した. (よくわからない. なぜ急に技術的に細かい話を始めるのか?)
- よって, 競技会の決勝ではより顕著に高難度になる.
- 攻城兵器の再配置には最初の建築時のように時間がかかる. ただし建築時間より短い.
- より新しいバージョンで作成されたセーブデータを読み込まないようにする確認処理の追加
- 「放蕩息子」クエストで提供者の所属勢力と戦争中の勢力に加入しするとキャンセルされる
- 投射系のNPCの狙撃ルーチンの最適化
- 大規模なシーンでの使用メモリの削減
- シングル・マルチ共通
- 修正点
- 弓や投擲武器の装填アニメーションをキャンセルできるバグの修正
- 変更点
- 非乗馬兵が乗馬した際の投射武器へのペナルティの導入. 兵士の騎乗スキルが0の時に最もペナルティがあり, スキルの上昇に応じて緩和され, 100以上になるとペナルティはなくなる.
- 装填速度と構え速度へのペナルティの20%から30%の範囲での増加
- 精度が最大になるまでの待ち時間のペナルティの20%から30%での増加
- 誤差倍率の40%から1500%までの範囲での拡大. これにより顕著に照準が拡大する.
- 下馬してから乗馬するアニメーションの速度の上昇. 加えて, 乗馬時に従来より早いタイミングで防御動作が可能になる.
- ローカライゼーションとテキストの修正の多くの箇所での実施
- 非乗馬兵が乗馬した際の投射武器へのペナルティの導入. 兵士の騎乗スキルが0の時に最もペナルティがあり, スキルの上昇に応じて緩和され, 100以上になるとペナルティはなくなる.
- 修正点
- mod関連 (ここは細かく書くのが面倒になったので端折って書く)
- リソースブラウザ上でのクラッシュバグの修正
- キャンペーンマップ上の改造可能箇所の拡張
- ハードコードされていたテクスチャの削除. 普通に編集できるようになる.
- modのキャンペーンマップが高解像度の高度マップを持てなくなるバグの修正
- 一旦ミッションマップを出入りしないと植生が表示されないバグの修正
- 動的な天候変化の改造のサポート
- 色輝度グリッドの改造のサポート
- マップ上の戦闘シーンインデックスグリッドの改造のサポート
- キャンペーンマップの積雪時マップをより簡単に調整するための視覚化スライダーのエディターへの追加
- エディターがフォーカスされてない時にフレームレートを下げるコンソールオプションの追加
- エディターのレイヤー編集および視覚化機能の改善
- 全体的なバグの修正 (これは原文から端折っていない)
- エディターコンソールで「エディターモード」に入った際に警告を表示
- mod向けのバルクシェーダーのコンパイル機能の追加. この機能を使用すれば初回ロードの時間短縮につながる. 詳細はmodのドキュメントのページを参照すること.
- ユーザー定義のデカール作成機能の追加. 詳細はmodのドキュメントのページを参照すること.
- テクスチャ移動操作ができなくなるバグの修正
2023/11/30追記: v1.2.6bの修正箇所
少ないのでここにまとめて書く.修正点
- 低レベルの兵士が異なる方向からの連続攻撃を防御できるバグの修正 (Tier ではなくレベル?)
- 戦闘開始フェーズで自動配置ボタンを押すとゲームがフリーズするバグの修正
- 城門や攻城兵器を標的にできないバグの修正
- セーブデータの読み込みを挟むとクラフトしたアイテムの名前がリセットされるバグの修正
- オプション画面で言語を変更したときにテキストの表示が更新されない箇所があるバグの修正
変更点
- dedicated serverのゲーム内管理パネルの実装 (使ったことがないのでどういうものかよくわからない. 適切な訳語もよく知らない.)
- ゲーム内管理パネルはイベントの実施と運営を簡単にするために提供される. 次のようなオプションが設定できる.
- 管理機能は管理者パスワードが必要なアドミンユーザーとしてサーバーにログインしたプレイヤーのみが使用できる. サーバーを右クリックして "Join as Admin" を選ぶと, エスケープキーでメニューを開き, 管理パネルにアクセスできる.
- 管理者パスワードはサーバーコンフィグで設定できる.
- 管理者アナウンスの追加. サーバー内の全員にテキストを表示できる. 管理者はチャット内で以下のコマンドを入力することでアナウンスを使用できる.
/ab テキスト
は管理者ブロードキャスト. サウンド通知とともに画面中央にアナウンスを表示する./ac テキスト
は管理者チャット. チャット内にアナウンスを表示できる.
- 管理パネルに関する新たな設定項目の追加.
"add_map_to_usable_maps [MapName] [GameType],[GameType]"
で, 管理パネル上で各ゲームタイプで使用可能なマップを指定できる.- 例
"add_map_to_usable_maps mp_siege_map_005 Siege,Skirmish"
- 詳細は, カスタムサーバーのmoddingについての記述が更新されたドキュメントを参照とのこと (https://moddocs.bannerlord.com/multiplayer/hosting_server/).
- 例
2023/12/15追記: v1.2.7 (正式リリース) の修正・変更箇所
変更箇所はとても少ない. 例によってマルチとmod作成者向けの技術的な話は除外している.
追記. v1.2.7はベータ版ではなく正式リリースである. 今まではβ期間が終わると一番下のバージョン番号はゼロに戻っていたのだが, 今はベータ版の番号に続くらしい. 紛らわしい.
- プレイヤーが率いる軍隊が, 占拠した直後の集落に守備兵を配置できないバグの修正
- 乗馬スキル100未満の場合の乗馬時の投射精度ペナルティの緩和
- 投射武器の構え時だけ精度が異様に良いバグの修正
- 全ての近接武器の頭部と頸部へのダメージ倍率を1.5から1.25に変更. これはv1.2.4bで変更を告知していたが, 実際には変更されていなかった.
パフォーマンスの向上
セーブ・ロード関連の改善
- セーブデータのサイズ圧縮
- アイアンマンモードのセーブデータにはそうだとわかるよう表示する
- (破損データが消せないやつも修正してほしい)
様々な箇所でのローカライゼーションの改善
- (残念ながら現時点では改善箇所だけでなく改悪箇所もそれなりにあった. 改善の見られた点から挙げると, 例えば謎の国名の連呼は本体側でも修正されていた, 「でソート」もとうとう消えた. アイテム収集・配達系クエストでも, 品数の表示が, 無生物の数え方が「個」, 家畜の数え方が「匹」で統一されるなどいくらか修正の痕跡が見られた. 牛も馬も匹で数えられるけど. 「婚約」はようやく「交戦せよ (なぜかこれだけ命令形)」となった. 一方で, スキルの名称などをより違和感のないものに変更したはずのに, 変更が徹底されておらず, 用語が文章によってばらばらでかえって以前より分かりにくくなった箇所も増えている. そしてそういうあまり重要でない箇所ばかり変更され, 完全に言ってることが間違っていたりでたらめだったりする訳文のほとんどは直っていない. 正式リリースから1年以上経ってこの状態である.)
- (宣伝: 私の日本語訳修正modではあからさまに訳が間違ってたり意味不明な文字の羅列になってたりする箇所だけでなく, 言い回しがおかしいなど推敲がされていないいい加減な箇所も全て修正している. もちろんv1.2にも対応する予定である)
- (日本語訳が全く直ってない原因の1つは, ほとんど誰も開発元に問題を指摘していない事であろうが, v1.2時点で私のものは既に修正の必要な箇所が全体の過半数の大台に乗りそうな量なので, それら一つ一つのどこがダメなのかを全て指摘する気力は私には到底ない. 誤りがこれほどまでに多いと, 私の作った言語ファイルを送ったらそれがまるごと採用されて解決, ということでもない限りはやる気がしない.) v1.2.2ベータのパッチでは, パークスキルの説明文の英文が見直され効果の説明が多少明瞭になった. 日本語訳の不正確さはあまり変化がない.
グラフィック・3Dモデル関連の新規要素・バグ修正
- 6種類の新規戦場マップの追加
- レヴィル西部 クヤズ南西部
- ラジーフ北東部の3つの地域
- オドフ近郊
- 砂漠・森・沿岸部・山地
新たに戦場マップが追加される6箇所, TaleWorldsより
(v1.2.8になっても, アセライの砂漠で草原マップになったり, 真冬のスタルジアで砂漠になったり, 時々周囲の風景と全く違うマップになるバグがある. modを大量に使ってるのでもしかするとmodが関係しているかもしれないが….)
- 11種類の新規ダガーの鞘モデルの追加
- 61箇所の装備の布部分に軍旗の色に染められる箇所を追加 (訳注: アイテム点数ではなく箇所の総数だと思われる)
- キャンペーンマップ上の木のテクスチャバグ修正
- (アセライ周辺でヤシの木が剣山みたいになってるのがなくなっていた. あれのことだろうか?)
- その他, グラフィックや3Dモデル関連のバグをいくつか修正
アニメーション関連の修正
- 梯子に登ってるときに視点の回転がおかしくなるバグ修正
- ポーズ中に演奏の手付きがおかしくなるバグ修正
- 本を持つアニメーションのおかしい箇所を修正
キャンペーンマップ関連
- キャンペーンマップ上での天候効果とエフェクトを追加
- キャンペーンマップ上とミッションマップ上で, 地域や季節に応じて天候がランダムで変化する 地面のぬかるみによる効果のため, 降雪や降雨が止んでも効果はしばらく残る
- (いちおう補足しておくと, ミッションマップというのは戦闘時や集落を歩き回る時のマップのことで, キャンペーンマップと区別するための用語である.
私の訳修正modでもこの用語は使ってなかったと思う普通に設定項目でも使われている用語だが, このゲームを実際にやったことない人や英語に全く触れてない人はこの用語を知らないかもしれない.)
- (いちおう補足しておくと, ミッションマップというのは戦闘時や集落を歩き回る時のマップのことで, キャンペーンマップと区別するための用語である.
- キャンペーンマップ上では, 乗馬移動ボーナスが30%低下し, 攻城戦の準備時間が2倍になる
- ミッションマップ上では, 乗馬時の最大速と加速度が15%低下し, 降雨雪中は矢の速度が20%低下し, ダメージと精度の低下につながる
- (既存のRealistic Weatherというmodと似ているが, キャンペーンマップ上でも影響があるのが大きな違いのようだ)
- (v1.2.3b) 雨が屋根を突き抜けるバグ修正 (10年以上前のゲームでしか見られないようなやっつけ仕事なエフェクトだと思ってたらバグだったらしい)
- キャンペーンマップ上とミッションマップ上で, 地域や季節に応じて天候がランダムで変化する 地面のぬかるみによる効果のため, 降雪や降雨が止んでも効果はしばらく残る
- アセライ領内の各都市のグラフィックを変更
- 攻城戦の防衛側にトレビュシェが城壁上に出現するバグ修正
UIの改善
- 収入・支出のツールチップを集計して表示する
- (Aggregated Incomeという既にあるmodのように, 集落からの収入や各地の守備隊の賃金などを一覧表示していたものを集計して表示するようだ)
- 従来の一覧表示にするにはALTキーを押す, 従来のように画面から突き抜ける問題も修正した
- クラン管理画面のUIの改善
- 縁談のポップアップ通知時に, 新郎新婦の詳細情報が表示される
- (誰と誰かわからないまま決断を迫られるのがやっと改善されるのか)
- 鍛冶画面のUI改善
- ヒーロー選択ウィンドウを他の画面で使われるものと統一
- その他ホットキーに関するバグをいろいろ修正
- いくつかのウィンドウに確認ポップアップを追加
- 「実績解除ができない」のポップアップの理由を明確にする
- 都市管理画面で数値が低下している際の警告アニメを追加
- 仲間に領地を与えるときのポップアップを改善
- (「具体的にどこを想像した?」)
- 通知バナーアイコンの表示時間を延長
- 戦闘画面で指揮官のパークスキルの表示方式を改善
- (v1.2.3b)部隊管理画面でNPCと会話ボタンを押すとき、部隊に変更を加えていた場合は会話前に変更を保存するか確認するように変更
- 多数のUI関連のバグを修正
- 日付の表示が狂ってるバグ修正
- 敵側に戦力が残ってないときに「兵を送る」ボタンが使えてしまうバグ修正
- クラン管理画面で路地裏を管理する時に捕虜の管理スクリーンに遷移してしまうバグ修正
- 難易度設定に関係なく難易度が「こそ泥」と表示されるバグ修正
- 攻城戦の開始時に全ての編隊が投射部隊扱いになるバグ修正
- 攻城戦に味方軍隊リーダーが参加した際にUIが更新されないバグ修正
- (v1.2.3b) 「乗馬弓術」のパークスキルを取るとインベントリUIで「馬上で使用できない」アイコンが表示されなくなるバグ修正
- (v1.2.3b) 城の所有者の名前が、百科事典で他のNPCの画面に入った時に変わってしまうバグ修正 (Noble Titles Plusを作っている時にこんな感じのバグが別の箇所で発生した. テキスト制御関連はまだバグがあるのではないかと疑っている.)
- その他, 限定的な状況と操作でUIがおかしくなる多数のバグの修正 (全部訳すのめんどくさいので省略)
戦闘関連の追加・修正
- 編隊標的の設定
- 各編隊, あるいは全軍に攻撃を命令するとき, 最優先で攻撃する標的となる敵の編隊を設定できるようなる (つまり, うろうろとあちこちに婚約させないようにする手段ができたということ)
- 命令画面で標的編隊の部隊章を画面中央に持ってきて命令すればその編隊を標的として行動する. 標的を設定せずに別の命令を出せば標的が解除される. (具体的な操作は説明するより先に紹介した動画を見たほうが早い)
- 今はシングルプレイでのみ使えるが将来的にはマルチにも同じ機能を予定している
- 自動戦闘の計算の作り直し
- 野戦か攻城戦か, 攻撃側か防衛側か, 地形の種類, 兵士の種類に応じて有利不利のボーナスが入る.
- 例えば騎兵や弓騎兵は平地では大きく有利になるが森や攻城戦では弱体化する, 攻城戦では防衛側の射手は有利になる
- 部隊を率いるNPCのパークスキルも加味されるようになる
- (Auto Resolve Rebalanced の作者が指摘している, 装備の質を無視してTierだけで計算している問題は放置だろうか…v1.2になっても作者が更新してくれますように)
- 自動戦闘時の兵種と地形による有利不利の補正は以下のようになる. プレイ中でもツールチップで大まかな有利不利を知ることができる (日本語訳は例によって分かりづらいため, 私の日本語修正modでは独自に用語を整備することにした)
地形 平地 森 渡河 村 攻城 攻撃 防御 攻撃 防御 攻撃 防御 攻撃 防御 攻撃 防御 歩兵 ±0% ±0% +5% +5% ±0% +5% +5% +5% ±0% ±0% 投射 ±0% ±0% -10% -5% ±0% +10% -10% +5% -20% +30% 騎兵 ±0% ±0% -20% -15% -15% -5% ±0% -10% -10% -10% 弓騎 +30% +15% -30% -25% -10% ±0% +10% ±0% -20% +30% - 攻城戦が終わっても攻城兵器を使い続ける問題修正
- 投射系の攻城兵器に近い兵士がリロードを担当する (どういう意味かよくわからない. ちょっと試してみた限りでも, 石運び担当の兵士が以前と変わらず右往左往してなかなか石を補給しなかったりその辺に投げ捨てたりと無駄なことをしていた.)
- 丸石で倒された場合は負傷のみだったものに死ぬ可能性も追加
- 梯子待機列アルゴリズムの改善, 梯子に登らずうろうろするバグの修正
- (とっとと正門を開けに行かずに城壁に上でずっとうろうろと集団婚約し続けるやつもなんとかならないだろうか?)
- (追記: v1.2.3bではむしろ登らず突っ立ってる奴が増えた気がする. 防衛側に梯子を倒される度に架け直すが登らず下で突っ立っている. 攻城塔でもなぜか登らないことが多い)
- 敵味方の人数を数える計算法の修正, 退却を始めるタイミングをより適切にする
- 陣形の様々なバグ修正
- 援軍が来ると散開陣形が縮まるバグ修正
- 陣形を縦列・散開の間で切り替えたときに列の数がおかしくなるバグ修正
- 陣形変更時の速度の制限バグ修正
- 円陣と方陣で本来外側を向くはずが全員同じ向きになるバグ修正
- 円陣と方陣で攻撃命令時に移動し続けるバグ修正
- 投射系の兵士が交戦または後退命令時に無限に前進・後退しづつけるバグの修正
- (v1.2.3b) 方陣をより密集した隊形にして, 騎兵突撃に強くするように変更
- (v1.2.3b) ヒーローを誤った編隊に配属してしまうバグ修正 (やっとあれが直るらしい)
- (v1.2.3b) 旗を持ったNPCが片手武器を持たずにスポーンしてしまう(=使える武器がない)バグ修正
- (v1.2.3b) 円陣が適切な形にならないバグ修正
- (その他いくつか修正されたバグが書かれているがかなり細かいので省略)
- 戦闘開始時の命令フェーズでの指揮官や攻城兵器の割り当て時のバグを多数修正
- (v1.2.3b)戦闘開始時の命令フェーズでの指揮官の自動割り当てで, 馬に乗っている・乗っていないNPCをデフォルトでそれぞれ乗馬兵・徒歩兵の編隊に割り当てるように変更
- 攻城戦の砲撃フェーズでプレイヤーや司令官の部隊のみが被害を受けるバグ修正
- 敵対部隊に包囲された時, 集落と中立状態のある部隊が締め出されるバグ修正
- 和平が成立したのに攻城戦が続くバグ修正
- (やっとあの理不尽なバグが修正されるらしい)
- プレイヤーが包囲しているところに, より強い味方軍隊が後から参戦して行動の選択肢を乗っ取るバグ修正
- (やっとあの理不尽なバグが修正されるらしいその2)
- (追記: v1.2.3bで遊んでいたら普通に乗っ取られた. 後から来た軍隊に指揮権を奪われる挙動が修正されるのではなく, この状況で発生する, プレイヤーも軍隊も操作できなくなるバグが修正された, ということらしい)
- 部隊が包囲中の軍隊に参加せず集落から逃げ出すバグ修正
キャラ育成システム関連
- (育成と関係ない項目が多くないか?)
- 戦場の霧機能の改善
- 酒場の主人からその集落を支配するクランメンバーや仲間の情報を聞き出すことができる
- 婚姻の申し出などの際にもNPCの情報が開示される
- 「誕生と加齢」と「誕生と死」のオプションを明確に区別できるように変更
- パークスキルに関する様々な修正と改善 (項目が多すぎるので詳細略, ごく一部のみ掲載)
- 「遊牧民の伝統/Normadic Traditions」の効果が振り攻撃にしか作用しなかったものを突き攻撃にも適用
- 「弓の制御/Bow Control」の効果が兵士にも適用されるバグ修正
- 「鞍の道/Way of The Saddle」の効果が2回適用されるバグ修正
- 子供は両親の気質をそのままコピーせずある程度ランダムに決まる
- 捕虜を売り払う際の悪行経験値は捕虜のTierも加味して計算される
- 求婚クエストの進行が、対象者が軍隊に参加したり捕虜になったりした際にキャンセルされるバグ修正
- 馬に乗り降りする際に馬のHPが減るバグ修正
- 歳をとったヒーローにセーブ・ロードを挟むまでマイナス経験値が入るバグ修正
- エスケープキーを押すと消費影響力がリセットされるバグ修正
- ゲームオーバー時の勝敗数が間違って表示されるバグ修正
- プレイヤーが同じ文化の集落を所有している時, 手配度が通常より早く低下するようになっている. 集落を所有しなくてもこの効果が有効になるバグ修正
クランと部隊
- 戦闘後の捕虜分配方法の根本的な変更
- 隊商や村人の部隊, そして村の市民兵部隊は敵を捕虜にすることも, 解放して加入させることもなくなる
- 盗賊部隊が解放して加入させられるのは盗賊系の捕虜のみになる
- 守備隊は得た全ての捕虜を集落の牢獄に預ける (これまでもそうだと思っていたが違ったっけ?)
- 守備隊は解放した捕虜のうち盗賊でない兵士のみ加入させる
- 放浪者に関する変更
- 一芸のみの放浪者に非戦闘系スキルを少しだけ上乗せしたり, 斥候などよく使われるタイプに変更するなどしてバランス調整
- 複数の戦闘系スキルを持っていて活かせない放浪者をプレイヤーの育成の余地の大きいキャラクターに変更
- 自分のクランの集落に捕虜を提供しても影響力は増加しなくなる
- 隠れ家で待機中は自部隊が他の部隊から見えなくなる
- リーダーが変わったNPC部隊は行動を再考する
- NPC部隊は馬が必要な兵士のアップグレード時に馬を消費しなくてもよくなる
- (Don’t Stop Me Nowの作者が指摘していたバグは, 関連する仕様そのものをまるごと廃止することで解決されるようだ…)
- 配偶者は同じ部隊に所属しているだけで妊娠判定されるようになる (これまでは集落で待機する必要があった)
- 勢力から離反したクランの一次色が, 元の所属の色を褪色させたものになる
- 部隊の役割をコロコロ変えてるとスキルボーナス・ペナルティがバグる問題修正
- 隊商や村人などを派閥との対立なしで攻撃できてしまうバグ修正
- 解散を命じた仲間の部隊が集落に帰還せずに村を襲い始めるバグ修正
- (武装反乱かよ)
- 救出した仲間に部隊を結成させるときに条件チェックされてないバグを修正
- 3つ以上の勢力が関わる攻城戦が, 和平成立しても続けられるバグを修正
- (やっとあの理不尽なバグが修正されるらしいその3)
- (追記: 逆に, 自部隊が籠城している最中に敵の傭兵勢力の契約終了により敵対関係が解消されると, 攻城戦は続行するが自部隊はなぜか城から追い出されるという挙動をv1.2.3bで確認している. 別のバグを生み出しているように見える...)
- 武器/防具を捨てると兵士へのXPに換算されるパークスキルで, XPの計算方法が間違っていたバグを修正
- プレイヤーが君主のときに, 新たに占領した集落に味方軍隊が兵士を提供できないバグ修正
- 離れ離れになった仲間を統治者に任命できてしまうバグ修正
- まだ軍隊に合流していない部隊が, 軍隊が再編状態になったときに一緒に再編状態になってしまうバグ修正
- 逆に軍隊が再編状態になったのに所属部隊が再編状態になってないことがあるバグ修正
軍隊
- 軍隊の移動中に, 軍隊の所属部隊の見た目を地形に対応して変更させる
- 集落で軍隊が待機する際のテキストを集落の種類に対応した適切なものに変更
- 軍隊メニューが更新されないバグ修正
- NPCの軍隊が軍隊の結成に倍の影響力を消費しているバグ修正
- NPCの軍隊が集落が包囲されているのに去ってしまうバグ修正
- 軍隊の構成員がマップ上の門の近くで引っかかるバグ修正
- 軍隊は自分より弱い包囲部隊を攻撃せず, 代わりにマップ上で押し出す
- 軍隊の管理パネルで戦力の数値がおかしいバグ修正
- 影響力うを消費しても結束力が補充されないバグ修正
- 隊商がプレイヤー軍隊に加入して敵部隊を攻撃できなくなるバグ修正
- (v1.2.3b) 攻城戦の最中にいつでも離脱できるようになる. 軍隊にリーダー以外の立場で参加しているときでも離脱できるが, そうすると他の参加者からの好感度が下がる.
国家と外交
- 領地を失った国の崩壊に関する仕様の変更
- 全ての領地を失った国家がいつまでも居座ることがなくなり, すぐ滅亡扱いになる.
- (初代から続く悪習がようやく廃止された)
- 所属クランは独立し, それぞれ元所属国の外交状態と好感度を引き継ぎ, 4週間以内に他の国に帰順するか消滅する
- プレイヤーがクランのリーダーを説得したり処刑したりしても上記の状態にできる.
- 全ての領地を失った国家がいつまでも居座ることがなくなり, すぐ滅亡扱いになる.
- 政策「封土の相続権」「恩貸地制」「土地税」「戦時徴税権」の効果を適切なものに修正
- 敵部隊から助けた有力者の好感度が下がるバグ修正
- 村や隊商を襲っても所属勢力から宣戦布告されないバグ修正
- 小規模勢力が敵対国と和平するバグ修正
- 身代金としてゼロ円を提案するバグ修正
- NPCが自勢力や中立勢力に捕虜にされるバグ修正
- (このバグのみならずテキスト側でも捕虜関連のログの構文を間違えているせいで表示がおかしくなっており, 訳修正modを作る際になかなか問題の原因を特定できず苦しめられた)
- NPCが村で無限に捕虜にされ続けるバグ修正
経済と交易
- 倉庫の導入
- 工房に倉庫を導入し, 原材料と生産品の補完に使える
- 都市のメニューから倉庫にアクセスできる
- クランメニューの「その他」からは, 原材料の投入を手動で操作するかどうかや保管する生産物の量を管理できる
- (つまり, Workshop Completedなどの既存のmodが修正していた作りかけの箇所をようやく作っている)
- 工房は有力者から直接買うことでのみ入手できる
- 工房関連の会話文を改善 (注: テキストの改善と書かれているのは基本的に英文のみを指していると思った方がいい)
- インベントリ画面でアイテムの価格が間違っているバグ修正
- (v1.2.2ベータの時点で, これまで表示されるだけで実態のなかった工房のレベル表示が消滅した. 闇に葬られるのだろうか?)
鍛冶
- 武器の修飾子の変更
- 製作した武器の修飾子にはそれぞれ固有のステータス変更値を持つ. つまりランダムに値がかわるわけではなくなる
- 修飾子はアイテムの製作難易度とヒーローの鍛冶スキルによって決まる
- 修飾子は5種類あり, 「しょぼい」「粗悪」「(なし)」「良質」「傑作」「伝説的」という階級制になる.
- 鍛冶スキルが難易度を上回っている時, 品質の良い修飾子がつきやすい
- 戦闘時に修飾子が適切に適用されないバグ修正
- セーブデータのロード時に修飾子が消失するバグ修正
集落での行動
- 隠れ家のリスポンには36時間のクールダウンが必要になる
- 統治者が勝手に任地を離れるバグ修正 (女性貴族にだけ発生するのを確認していたので仕様かと思ってたけどやっぱりバグだったんだ…)
- 領主の広間に入る際に, 賄賂が不要なのに払ったり, 払わずに入れたりするバグ修正
- (1度払えばどこの都市にも入れるようになるのはバグだったらしい)
- 略奪後にメニューに何も表示されなくなるバグ修正
- 路地裏を攻撃した後に無法集団の頭目のHPが回復するバグ修正
- 隠れ家で決闘時に盗賊団のボスが投射武器を使うバグ修正
- 隠れ家討伐時に
婚約交戦を命令できるバグ修正- (便利だったが意図しない動作だったのか…)
- 隠れ家を掃討した後もキャンペーンマップ上にとどまっているバグ修正
クエスト関連の変更と修正
なぜかクエストの報酬とかまで細かくネタバレしているので, そういう記述は省略する
- 「村が鍛冶の材料を求めている」という新規クエスト追加
- 本来はv1.1.0の時点で追加されていたはずだが抜け落ちていた
- (対応するテキストすらv1.2から現れたのでかなりずさんな管理をしているようだ)
- 「武器の特注」という新規クエスト追加
- 無法集団の頭目から武器の製作を依頼される (クラフト画面の依頼とは別)
- 「密輸人」という新規クエストの追加
- 領主から, 統治している集落で密輸が横行しているので対処してほしいという依頼が発生する
- 「盗品売買」クエストの変更
- 買って終わりではなく, 近くの隠れ家にいる取引相手に売り払うお使いクエストになる
- 「首長が穀物を必要としている」クエストの修正
- 「敵対する無法集団の頭目」クエスト
- 「有力者が娘を探している」クエスト
- 好感度の変化や目標の追跡などに関する細かいバグ修正
- 「敵の領地を荒らせ」クエスト
- 村の略奪時に次やることがテキストで通知される
- クエスト開始前に既にプレイヤーが略奪していても, 期限切れ時に成功判定になる
- 「領主がXの身柄を求める」クエスト
- 要求されるヒーローや報酬の計算式を調整した
- クエスト提供者本人だけでなく, クランの所有する集落に行っても身柄を引き渡せる
- 「仇討ち」クエスト
- 保護対象が自衛するようになる
- 「宿屋でのギャンブル」クエスト
- 対象NPCの場所に「!」マークを追加
- 「敵の守備隊を偵察」クエスト
- 国に所属していないクランのリーダーがクエストを提供するバグを修正
- 「交易の手腕」クエスト
- テキストの微小なバグ修正
- 「法外な原材料価格」のクエスト
- 問題解決のためTier 1の兵士を送り出せてしまうバグ修正
- 「職人が生産品を売れない」クエスト
- 好感度ペナルティが二重に適用されるバグ修正
- 「集落の占領」クエスト
- 集落を占領してないのに完了してしまうバグ修正
- 「地主が労働力を求めている」クエスト
- 盗賊以外の捕虜を売り払えるバグ修正
- 「隊商の護衛」クエスト
- 他のクエストとの混線により盗賊部隊が襲撃する隊商を間違えるバグ修正
- (そんなバグあったんだ…)
- 他のクエストとの混線により盗賊部隊が襲撃する隊商を間違えるバグ修正
- 「盗賊の討伐」クエスト
- (v1.2.3b) 隠れ家を掃討した時、隠れ家にいた盗賊部隊も討伐数に加算するよう変更
- 「対立組織との抗争」クエスト
- (v1.2.3b) クエスト後に、プレイヤーの買収を持ちかけてきた対立組織の幹部を雇用できてしまうバグ修正
- メインクエスト
- チュートリアル
- 首長に追跡マーカーを追加
- ロードを挟むと戦闘メニューが閉じてしまうバグ修正
- 捕虜になったヒーローがクエストを出さなくなる
- クエストを依頼した有力者が途中で死亡してクエスト中止になることがありうる
- ロードを挟むとクエストログの赤い「!」が表示されなくなるバグ修正
会話とエンカウント
- 身振り手振りの変更と新規追加
- ジェスチャーや表情変化の命令タグを追加
- 好感度が正負どちらかに振れている場合, NPCと初めて会った状態でも相手がこちらのことを既に知っているようになる
- クランリーダー以外の貴族と話したときにも造反を説得するダイアログが表示されるバグ修正
- 傭兵契約を終えるときにも造反を説得するダイアログが表示されるバグ修正
- NPCに話しかけた時に馬の動きが止まらないバグ修正 (初代からずっとこうだったので仕様だと思っていた)
- 盗賊部隊がプレイヤーに降伏した際に捕虜になっていたヒーローが消えるバグ修正
- プレイヤーが, 敵と遭遇したNPCに割って入った際に感謝するセリフが出ないバグ修正
- (v1.2.3b) (これらの変更によって発生したと思われる)アニメーションタグの書き間違えによる会話のエラーを修正
その他
- クエストで隊商を待ち伏せている盗賊部隊の呼び方を「略奪者」で統一
- 要塞内でフォトモードを使用すると空白のスクリーンが表示されるバグ修正
- ゲーム開始時に生成されたNPCの, 百科事典の項目の説明文がないバグ修正
- 長い間プレイしなかったセーブで再開した際に実績が解除できなくなるバグ修正
- 軍隊に所属した状態で実績「大群ブレイカー」が解除されてしまうバグ修正
- スタート直後の兄の市民装備を「高地の棘付き棍棒」から「ファルクスナイフ」に変更
- ラガエアの手袋を削除
- (v1.2.3b) キャラクターの走り動作への移行判定を, 標的との相対速度を考慮して判定するようにする
- (v1.2.3b) 廃止された政策への参照を削除
- (v1.2.3b) たまに戦闘中の叫び声がやたらとデカくなるバグ修正
- (v1.2.3b) アイアンマンモードがゲームに反映されないバグ修正
その他, ゲームのクラッシュを発生させる多数のバグも修正している
あとカスタムバトルの装備が変わっている. アルコルがなぜかクロスボウしか装備していない. -> v1.2.3b で修正された. これまでのリリースノートには書かれてなかったのに名指しで挙げられていて笑った. 謎. 要塞を訪ねた時にキャンペーンマップから訪問を選ぶとみんな空気椅子するようになった. 謎.
まだ直してなかったのかみたいなバグがとにかく多かった. アーリーアクセスと安定版の違いが本当にわからない