ここの末尾に書いていたが長くなったので書き直した. 以後はこのページを書き足していく. 日本語ファイルはNexusに独立したmodとして登録しているか, 本体に同梱されてるかのどちらかなので, こっちの情報が更新されていなくてもNexusのリンクをたどれば日本語ファイルができているかどうかはすぐ分かる.
under-identified.hatenablog.com
予定や優先順位の記述は二転三転するのであまりあてにならない.
modの日本語テキストを用意してほしい的な要望は気分で聞いたり聞かなかったりする.
一旦公開までできたもの
- Xorberax's Legacy
作者の許可待ち日本語ファイル公開済, 本体にもそのうち同梱される - CalradiaExpanded
ほぼできているが, 本体のほうがおかしいので逆に変更してない箇所が英語になる,まともにできた箇所だけ公開した. ふざけた仮置きテキストが多い - CalradiaExpanded: Kingdoms
本体のミスが多くて英語から変えられない箇所が多い,XML, XSLTの書き換えだけで対処できる範囲で修正した上で公開した. DLLにハードコードされている箇所は対処していない. こっちも変な言い回しが多い - Agriculture Estate たぶん完了, 本体の更新待ち, 日本語ファイルを独立して公開してるが, ゲームやmod本体のバグが多いためまだあまり意味はない. 使えるようになるのはv1.2が正式公開されてからだろう
- Warlords Battlefield
主にアイテムのIDがいい加減, それ以外はできてるので未完成だが公開するかもしれない更新でだいぶまともになったのでアイテム名の日本語を追加したら公開する公開した - De Re Militari Rework版で大きく変わったので更新作業が必要になった. ->
たぶんできているが, v1.2bと互換性がないので確認がめんどいRework版を公開した - Europe Campaign Map (ECM) 中の人たちのモチベが低下しつつあるので更新が減っている, せめてXMLだけでも修正してほしい...
- BoogiesUpgrades 本体の一部にミスがあるが完成したので公開した -> mod側がv1.2で大幅に内容を変えたのであまり対応しなくなった…
- Diplomacy 修正が反映されたv1.2.9が出たので日本語ファイルも公開した. そのうち同梱するようにしたい. 公開してから言語ファイルにも本体にも細かいミスをいくつか見つけたので, それらの修正が終わったらPRを投げるだろう
- Warlord Pack
8割くらいできているが v1.2bと互換性がないので確認してないベータで翻訳できるmodだいたい終わったのでv1.1.6に戻って作った. - ランダムNPCの名前リスト追加mod
- 既に何人も似たようなものを作っているが, XMLをまるごと上書きするため互換性がかなり低い, あと当然のごとくローカライゼーションのことを何も考慮していない. これらの問題を解消し, なおかつ modで追加される文化にも対応したやつを作りたい.
- 作った Historical Name Expansion at Mount & Blade II: Bannerlord Nexus - Mods and community
- Realistic Battle Mod (RBM) せめてXMLだけでも修正してくれ... ハードコードされているぶんも修正しなければならないがこれもかなり多い -> 作者がなかなか直してくれないのでローカライゼーション対応以外は本家と同じなクローンを作った. www.nexusmods.com
- KindomStrategies Command なんでポルトガル語が混じってるんだ... v1.2に対応したら再開する -> 公開した
- Surrender Tweaks
- Better Smithing Continued
- Calradia At War 本体側の対応が不十分だが, 先に公開しておいた.
- Eagle Rising 本体の管理がかなり雑然としているため, インストール手順が複雑になってしまったが, いちおう公開した.
近いうちにできそうなやつ
Surrender Tweaks たぶん完了, そのうち公開する -> 公開した- Player Execution たぶん完了してるが, 許可とってなかった
- Fourberie そろそろ公開したい
Better Smithing Continued だいたいできてるが確認終わってないDiplomacy Crowdwin に対応してるが抜けやミスが多い,PRの対応待ち,日本語ファイルはほとんどできているが, Nexusがまたバグってリリースできないらしい. リリースできたら修正パッチを公開するかもしれないし, このまま直るのに時間がかかって本体に日本語ファイルが同梱されるまで行くかもしれない. -> v1.2.8 がリリースされたがこのバージョンはまだ私の修正が反映されていない.Calradia At War v2.0が出たのでローカリゼーションIDの修正と言語ファイルのPRを出した.- Custom Spawn API のローカライゼーションも対応中 -> 一部対応させた. Custom Spawnsのログ表示機能はMB2のクラスを使わないこのmodの独自実装なので, まだ対応していない.
- Calradia Factions Enhanced (CFE) 似たような名前と内容のmodが多すぎて忘れていた, 今半分くらいできているが, 本体がまったくローカライゼーションを考慮してないので本体のファイルの修正を交渉する必要がある, あと CAW同様Custom Spawn API依存なので動作確認できない
- Education
v1.2に対応してない, それから作者の許可も必要なのでまだ作業できない -> テキストのフォーマットが扱いづらいので修正案をまず出した. 訳文は既にほぼ完成しているので, これが採用されればすぐに日本語にも対応されるだろう.本体の制約で一部やや不自然な箇所はあるが, 日本語表示できるようになった. 翻訳しやすいようにする整備はこれからやる予定らしい.
少し時間がかかりそうなやつ
- Noble Titles Plus 日本語はできているが, まだいくつかバグが残っている, v1.2が正式リリースされてから残されたバグを解消する. やる気が残っていれば他のmodとの互換性を考えた機能をいくつか追加するかもしれない.
- True Armies of Calradia 兵士名が大半なのに訳がめんどくさい. キリル文字をラテン文字に置き換えられるとか読みづらすぎる. そのまま翻字してもわけがわからないので翻字版と意訳版の選択式になりそう
- Female Troops Simplified RP投げたがまだ反応なし
- Better Exception Window (BEW) MCM 対応箇所だけPR出したがそれ以外は改修がややこしいので未着手
- Banner Kings 恐ろしい数の設定ミスがある...が, だいぶましにするPRを作って出した. これが通ればローカライゼーションが改善されると思われる. ただし, この修正で翻訳可能箇所が2倍超くらいになり, なおかつ訳語も気をつけないといけない文章が多いため, 日本語訳はまだ全体の半分くらいしかできていない. また, BKは次の更新でさらに新要素をいくつも追加する予定で, その分のソースは公開されてないため, これもまだ対応できない.
- Random Events 確認がめんどい...
- Scum and Villainy 言語ファイルがぐちゃぐちゃで整備がめんどい
あまり進んでないやつ
- Improved Garrisons コードも言語ファイルも乱雑で修正する気が出ない
- Interesting Companions あまり興味ないので進んでない
- Hold Court あまり興味がないので進んでいない
- Cheyron's Campaign Helper あまり興味がないので進んでいない (実は一度半分くらい作ったが間違えて消したのでやる気なくなった)
- Europe 1100 更新で一気にテキストが増えた, XMLも整備されてないのでしばらく様子見する. ローカライズがぶっ壊れている (他人事) なのは中の人も認識してるようなのでできればテキスト同梱にさせたい
Eagle Rising そこそこ進んでいるがそもそも本体の更新が遅いので動作確認できない
そもそも本体の行方がかなり怪しいやつ
- RTS Camera 作者は生きてるのか?
- Aggregated Income
v1.2に対応するのか?ソースコードを見てやる気をなくした. v1.2以降は更新しないって書いてるからやらなくていいよね? - Blood Shit And Iron 作者がやる気なくしてる…
- Bannerlord Cheats ハードコードされている箇所が多いので改善したいが, 最近更新されていない
- Anno Domini 1259 まだ進んでない, 本体の更新もすすんでない -> 作者が開発中止を宣言してしまった...