Sarmaticus

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マウントアンドブレード2でよく使っているmodプリセット


初めに

よく使っているmodリストを公開する.

実際に遊んだことのある組み合わせなので, 妙なバグが起こる可能性は低いと思う. しかし, 完全ではないし, modの更新により新たに競合が発生することも十分ありえるので, 完全な保証はできない.

今回は, Europe Capaign Map や兵士ツリーを大きく変更するなど, 他のmodとの互換性の低いmod向けの組み合わせを紹介しない. だが, 今回紹介するmodはどれも他のmodと干渉しにくいと思うので, そういったmodを既にインストールしているなら, 以下に掲載したmodを追加しても動作する事が多いだろう.


凡例

いくつかの組み合わせを用意した. 箇条書きで上げているmodの並びは, ほとんどが実際のロード順と同じである. 加えて, 再現しやすいように, ランチャーのプロファイルも配布している. mod一覧は表示名ではなくmod IDなので, 配布ページでの表記と大きく異なる場合がある. そのような場合は表示名を補足している.

末尾の記号は以下のような意味がある.

🇯🇵: 日本語ファイルが同梱されており, 追加の手順なしでほぼ全て日本語表示できるもの

*: 別途配布されているパッチの上書きで日本語表示できるmod

挙げられているmodのほとんどは私が過去に紹介したものなので, 何のmodかわからなかったらこのブログの過去の記事を探せば説明が見つかるだろう.


使い方

各プリセットに含まれるmodは何十種類もあるので, Mod管理ツールの使用をおすすめする. もちろん Mod Organizer 2 のことである.

ゲーム本体のランチャーは非常に不便なので, 拡張ランチャーの使用をおすすめする. その中でも, modのプリセットを共有する機能のあるのは BLSENovs Bannerlord Launcher であるので, 今回はそれぞれのファイルを用意した.

ここまでの話を知らない人は, 先にmodの使い方を学んだほうが良いだろう. 私が以前書いたものを読めば, ここで言及している話も全て理解できるはずだ.

under-identified.hatenablog.com

プリセットはGitHubで配布している. GitHubの使い方がわからなくても, 右上の「<> Code」から「Download ZIP」を押せばダウンロードできる.

github.com

プリセットの使い方の話をする.

BLSEの場合は, 起動して左下にある「読み込み順を読み込む」を選んで .mblist ファイルを選択する. 既に自分で作った読み込み順を上書きされたくないならば, 先に今の設定をエクスポートしておくとよいだろう.

BLSEのmblist読み込み

Novus の場合は, 起動してから左の「プリセット」アイコンを押し, 「プリセット」ペーンにXMLファイルをドラッグアンドドロップするとプリセットが追加される. 最初の画面に戻って, 上部のドロップダウンリストから使いたいプリセットを選択するとよいだろう. もしドロップダウンリストに表示されていなかったら, たぶん再起動すれば表示される.

Novusのプリセットファイルのインポート

Novus は, プリセットに含まれているmodが見つからない場合にダウンロード元サイトへ誘導してくれるので役に立つだろう.


プリセット1: UI改善のみ

本体ver.: v1.2.9

新要素: なし

日本語表示: ほぼ全て

難易度: バニラとほぼ同じ

安定性: それなりに高い

新しい要素を追加するものは避けて, バグとしか思えない, バニラの明らかにおかしい箇所を修正するか, UIを改善するmodを追加するだけにとどめる, というテーマで選んだ.


一覧
  • Bannerlord.Harmony: v2.3.3.207🇯🇵
  • Bannerlord.ButterLib: v2.9.7.0🇯🇵
  • Bannerlord.UIExtenderEx: v2.11.0.0🇯🇵
  • Bannerlord.MBOptionScreen: v5.9.2.0🇯🇵
  • CorrectLocalizationJPText: v2.2.2.0🇯🇵
  • Native: v1.2.9.0
  • SandBoxCore: v1.2.9.0
  • BirthAndDeath: v1.2.9.0
  • CustomBattle: v1.2.9.0
  • Sandbox: v1.2.9.0
  • StoryMode: v1.2.9.0
  • AchievementUnblocker: v1.0.4.0
  • AutoResolveRebalanced: v1.28.1.0🇯🇵
  • BannerFix: v3.2.0.0
  • Bannerlord.EncyclopediaExtender: v1.1.4.6* (Steamワークショップで配布されているReforge版)
  • Bannerlord.EncyclopediaFilters: v1.0.8.7* (Steamワークショップで配布されているもの)
  • Bannerlord.FamilyTree: v1.2.2.9 (Steamワークショップで配布されているバージョン)
  • BetterSaveLoad: v1.2.4.0*
  • BetterSmithingContinued: v1.2.8.9*
  • BetterTime: v1.3.6.0*
  • BetterTroopHUD: v1.2.0.0 (私のUpdated版)🇯🇵
  • ButterEquipped: v2.0.0.0🇯🇵*
  • CorrectLocalizationJPFontMgenPlus: v2.2.2.0🇯🇵
  • DontWantYourEldestMember: v1.2.7.0
  • FriendlyTroopBannerHotkeys: v1.3.0.0*
  • IDontCare: v2.7.2.0🇯🇵
  • LogBook: v1.2.7.0 (Updated版)
  • MBFastDialogue: v2.5.17.0 (Updated版)
  • NoBigSmiles: v1.1.0.0
  • NoMoreClones: v5.4.6.0 (Nexusでの名称は NPC Fixes Collection)
  • PartyAIControls: v1.2.8.16*
  • SettlementIconRedesign: v1.1.0.0
  • ShowCompanionRequirements: v1.2.0.0*
  • SiegeLoadout: v1.0.1.0 (Fix版)
  • UsefulSkips: v1.1.0.0
  • WorkshopsCompleted: v1.2.7.0*

概要

難易度の上下や新要素の追加をなるべく避けて, バニラのゲームの不便なところや不具合の微修正だけに徹した構成になっている. マウントアンドブレード2のバニラのゲーム内容で満足しており, 新しい要素を覚えるのがめんどくさいとか, 面白いけどあまりにバグ(と支離滅裂な日本語訳)が多くてストレスがたまる, という人向けだろう. 例えば, こういう不満のある人に向いている

  • 数々の狂った言葉遣い・意味をなさない文字列にうんざりしている
  • UIが最近のゲームとは思えないほどださい
  • UIが最近のゲームとは思えないほど使いにくい
  • なんで軍旗が真冬に外干ししたタオルみたいにカチカチになっているの?

補足説明

採用しているmodの多くはUI改善を目的としており, 私が過去に書いた記事にだいたい説明がまとまっている.

https://under-identified.hatenablog.com/entry/2024/03/03/192855

Fast Dialogue を使っている際に隊商護衛系のクエストをする場合は注意が必要である. これを使った状態で隊商部隊に接触すると交戦フラグが立つのか, クエスト失敗扱いになる.

Better Smithing は時々クラッシュの原因になっている気がする. 途中で付け外しても弊害は無いはずなので, なんか動きがおかしかったら外せばよいだろう.

迷った末に採用しなかったものがいくつかある.

投擲や弓攻撃時にスローモーションにしてくれる. 狙いをつけるのが苦手な人には良いかもしれないが, 以前書いたように, デフォルト設定だとよくバグってスローモーションが戻らなくなる, 設定項目を日本語表示できない, という使いにくさから採録しなかった. “Active With Zoom Only” 設定なら使えるかもしれない.


注意事項

Historical Banner Icons と AI Banner Icons, Better NPCs は, セーブデータの途中から有効にしても効果がない.


プリセット2: 没入感重視

本体ver.: v1.2.9

新要素: なし

日本語表示: 9割方

難易度: バニラとほぼ同じ

安定性: それなりに高い


一覧

プリセット1と重複するものは除外している

  • DefendYourself: v1.3.2.0
  • FeelTheHit: v1.0.0.0
  • GovernorsHandleIssues: v1.1.0.3* (Reloaded版)
  • Horses: v1.0.4.0🇯🇵
  • ImmersiveBattlefields: v3.2.5.0🇯🇵 (音声パッチ Deus Lo Vult を併用している)
  • KeepBattania_FullRedone: v1.1.0.1 (Battania Keeps)
  • KeepSturgia: v1.1.0.1 (Sturgia Keeps)
  • MoreArenas: e1.5.5.0
  • PerfectExecutioner: v1.2.8.31530
  • PlayerExecuteEdit: v1.8.1.0
  • RaiseYourBanner: v13.6.0.0
  • RaiseYourTorch: v6.7.0.0
  • ReinforcementSystem: v1.2.4.0*
  • ScatterAroundExpanded: v2.0.4.0
  • SmallTalk: v3.8.2.0*
  • Snorri_Taverns_extended: v1.1.0.1
  • SpBetterBows: e2.0.1.0
  • SurrenderTweaks: v1.7.8.0*
  • XorberaxLegacy: v1.0.7.3🇯🇵
  • NobleTitlesPlus: v2.3.1.0🇯🇵
  • Better Npcs: v4.0.3.0
  • PracticalHolsters: e1.5.2.0 (自分は left hand spear version を使用している.)
  • BeardsFix: v1.1.0.0
  • DKMissingHairFix: v1.2.8.0
  • HelmetHairColorXSLT: v2.0.2.0 (Helmet Hair Color Expanded)
  • CultureDiversityMod: e1.0.3.0
  • HistoricalNameExpansion: v1.0.5.0🇯🇵


概要

プリセット1のようなUI改善に加えて, バニラの退屈なところも変更した. 難易度をあまり上下させないように注意しながら, マウントアンドブレードの退屈なところを改善するというのがコンセプトである.

  • ランダム生成NPCの容貌が福笑いみたいな見た目でださい
  • ランダム生成NPCの容貌が使い回されている
  • ランダム生成NPCの名前がかぶりすぎて分かりづらい
  • 酒場とか城の内装全部使いまわしてない?

難易度に影響しそうな変更箇所だけを特に挙げる.

  • Reinforcement System により, 戦闘中に付近の敵味方の部隊が時間差で参戦するようになる
  • Battle Duels で, 敵領主に一騎打ちを挑める
  • Xoberax’s Legacy は, 私は Shoulder Camera のみを使用している. しかし, Deadly Combat など他の機能を有効にすれば難易度が変わるだろう.
  • Governers Handle Issues により, 統治者を任命すると統治地域内のクエストを勝手に解決してくれる

技術的な注記

Realistic Practical Holsters (PracticalHolsters) を使っている

以下のmodはパッチ形式のため, 通常のmodリストには現れないが, インストールをおすすめする. Immersive Battlefield の角笛の音を重低音にする.

入れようか迷ったけど入れられなかったものがいくつかある

  • Ultimate Mounts
  • Realistic Couch Lance
  • AI Personalities
  • Nemesis
  • Random Events

Ultimate Mounts と, Realistic Couch Lance は, 意味のない上書きを大量にやっているなど実装に問題が多いため, 他のmodとの互換性がとても低い. 私は個人的にこの問題を解決するパッチを自作して使っているが, 元の作者から許可やマージに関する返答をもらってないため, 勝手に配布することができない状態となっている. AI personalities は最近公開されたばかりのmodで, おそらくまだ安定しないと予想されるので今回は採用しなかった. Namesis も同様で, なによりローカライゼーションに対応していない. Random Events も翻訳作業が半分くらいしか終わっていない.


プリセット3: 難易度調整と新要素

本体ver.: v1.2.9

新要素: あり

日本語表示: 9割方

難易度: 高め

安定性: それなり

プリセット2に, よりはっきりと難易度に影響があるmodを追加している.


一覧

プリセット2と重複するものは除外している

  • AgricultureEstate: v1.2.9.1🇯🇵 (Updated版)
  • ArenaOverhaul: v1.3.6.0*
  • OpenSourceArmory: v1.17.0.0*
  • OpenSourceSaddlery: v1.6.0.0*
  • OpenSourceWeaponry: v1.7.0.0*
  • Bannerlord.Diplomacy: v1.2.11.0 (Diplomacy)
  • BattleDuels: v0.0.1.0
  • BetterFiefTrades: v1.0.9.0
  • CalradianClans: v1.2.9.7
  • LT_Education: v1.11.1.0🇯🇵
  • MoreRaiding: v2.0.4.0🇯🇵
  • RealisticWeather: v1.4.8.0*
  • SuccessionCrises: v3.0.0.0

補足説明

だいたい, 以下のような機能が増える

  • 外交要素の拡張
  • アイテムの増加
  • スキル学習機能の追加
  • 農園
  • 闘技場でチーム戦が開催されるなど, 競技会が多様化する

入れようか迷って入れなかったのは以下になる.

  • Calradia At War + Custom Spawn API
  • Scum And Villainy
  • Fourberier
  • Serve As Soldier
  • Dynamic Troop Equipment System

Calradia At War は新規開始でないと正常に動作しない. Scum and Villainy も同様である. Fourberier も楽しいmodだが, 翻訳が終わってないというのと, ときどきアップデートでセーブデータの互換性がなくなるという問題があるため, 今回は含めなかった. Serve as Soldier は, 意外と他のmodと競合することが多いので含めていない. Dynamic Troop Equipment System も, 途中からのインストールを想定していないため採用していない.


プリセット4: ハードコア

本体ver.: v1.2.9

新要素: あり

日本語表示: だいたいできている

難易度: 高い

安定性: 他のmodとの互換性に注意が必要

プリセット3に, さらに高難度化につながるmodを多数追加している. 自分はだいたいいつもこの設定で遊ぶことが多い. FouberieやServe as Soldier のような, 新しい遊び方を追加する種のmodはあまり使っていない.


一覧

プリセット3と重複するものは除外している

  • BalancedTournamentArmor: v1.1.7.0*
  • RBM: v3.8.2.0🇯🇵 (私の完全ローカライズ版をおすすめする)
  • OpenSourceArmoryRBM: v1.17.0.0* (Armory, Saddlery, Weaponry の3つはOSAのページで「Realistic Battle Mod Patch」という名前でまとめて配布されている)
  • OpenSourceSaddleryRBM: v1.6.0.0* (Armory, Saddlery, Weaponry の3つはOSAのページで「Realistic Battle Mod Patch」という名前でまとめて配布されている)
  • OpenSourceWeaponryRBM: v1.7.0.0* (Armory, Saddlery, Weaponry の3つはOSAのページで「Realistic Battle Mod Patch」という名前でまとめて配布されている)
  • BetterPikes: v1.3.5.0*
  • BreakablePolearms: v1.2.2.0*
  • ClanCommanders: v1.8.5.0* (Nexusでの配布名は Commanders and Comquerors)
  • DeathForAll: v4.0.0.0
  • TrueController: v2.0.4.0*
  • TrueArmyCosts: v2.0.3.0*
  • TrueBattleLoot: v2.0.2.0*
  • TrueNobleOpinion: v2.0.0.0*
  • TrueRelations: v2.0.0.0*
  • TrueTownGold: v2.0.0.0*
  • UnlandedClans: v1.8.0.0*

全部入れるとこんな風になる

全体的に難易度が上がる.

  • RBM の追加

  • Death For All の追加

  • 物価の調整

  • Realistic Battle Mod (RBM, 私のクローン版のほう)🇯🇵

    • Better Pikes
    • Breakable Polearms
  • Death for All

    • Commander and Conquerors
    • Unlanded Clans

まず, RBMを使用しているので戦闘がマンネリ化しづらくなる. Better Pikes と Breakable Polearms を追加して, 歩兵の役割分担がはっきりする. RBMの Combat を有効にすることを想定しているので, 武器防具を追加するmodをさらに追加する場合は, RBM互換性のあるものが望ましい.

Death For All はヒーローNPCの死亡確率を一般NPC並にするため, プレイヤーキャラクター含めてとても死にやすくなる. その難易度調整のため, Surrnder Tweaks, Commanders and Conquerors, Unlanded Clans でヒーローNPCを増やしている. Successsion Crisis も使っているので, 敵国や自国の君主が横死したときに情勢が大きく変わることがあるかもしれない.

私は兵士ツリー変更modを使っていないが, バニラのツリーに飽きてきた(RBMの統一感のない装備にも飽きてきた)ので何か入れたい. この組み合わせだと, DRMか, Warlords Battlefieldか, TAC のどれかになりそうである.


その他の大規模modについて

Europe Campaign Map, Eagle Rising, Banner Kings といった大規模modを, 今回は触れてこなかった. これらのmodを私が嫌っているわけではない. (こちらが修正版を投げてもいつまで経ってもローカライゼーション周りのミスを直してくれないことには少々苛立っているが) これらのmodも試す価値は十分にある. ここまでのmodlistに含めていなかったのは, 大規模であるがゆえに他のmodと互換性がない, ニューゲームでないと動作しない, といった技術的な問題と, ローカライゼーション対応が進んでいない, そもそも改めて紹介するまでもなく有名である, といったことが理由である. そこで最後に

これらのプリセットの多くは, Banner Kings やRBMと互換性のある兵士ツリー変更modとも互換性があると思う.

  • 大規模modどうしの互換性は低い. 例えば, Europe Campaign Map, Banner Kings: Culture Expanded, Calradia Expanded は, いずれもマップを改変するため互いに競合する.
  • 私の Noble Titles Plus は, 現時点では Banner Kings と Europe 1100 と互換性がない. (Banner Kings の互換性がないのは知っていたが, さっき1100も試してみたらクラッシュするようになっていた.)
  • RBMと装備品を追加するmodを併用する場合は, RBM互換パッチの存在に注意する.
  • 大規模modの中には, ニューゲームでないと動作しないものも多い
  • 逆に一度使うと外せなくなる場合もある

ニューゲームでないと動作しないかどうかは, 次の3種類のいずれかを変更するmodかどうか, という目安で判断できる.

  1. 地形の変更, 集落の追加など, キャンペーンマップを変更するもの
  2. 兵士ツリーを変更するもの

1番目はダメな理由がわかりやすい. 直前のセーブ時点と地形が異なるから, ロードした瞬間にNPC部隊の配置に矛盾が生じることがあるからだ. マップを変更する代表的なmodには, Europe Campaign Map, Hauxia Kingdom, Calradia Expanded (および Calradia Expanded: Kingdoms), Banner Kings: Culture Expanded といったものがある. そもそも作るのが大変なので, 数は少ない.

2番目は, 途中のセーブデータから使用しても問題がない事が多いが, 一旦セーブしてしまえば外せなくなるものが多い. 外してからロードしてしまうと, 部隊に配属されている兵士のデータが参照できずにクラッシュするからだ. (同様にして参照できなくなったアイテムは「ごみデータ」に置き換えられるのに, なぜ兵士は同じようなフォールバック処理を入れなかったのかはよくわからない.) ゲーム本来の兵士ツリーを使わずに兵士NPCをスポーンさせる実装のmodであれば, 途中で外してもクラッシュしない可能性がある. そういった実装のmodの具体例には, 兵士をランダムに女性に変更する Female Troop Simplified がある.