以前の紹介と更新の時期が重なったために紹介漏れしたものを紹介する. 最近v1.2ベータ版が公開されたため, v1.1向けとv1.2向けのファイルが並んでいる事が多い. よってどちらをダウンロードすべきかは注意してほしい. 以前というのは以下の3つの記事のことである.
under-identified.hatenablog.com
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- 復活したmodたち
- Drastic Battle/もう一つの戦闘バランスオーバーホールmod
- Scum and Villainy/悪党だらけのカルラディア
- Governors Handle Issues/統治者、働け
- Better Save and Load/オートセーブ機能の強化
- Butter Equipped/装備の自動アップグレード
- More Arenas/闘技場の新マップ
- Calradia Expanded/カルラディアが広くなる
- Calradia Expanded: Kingdoms/広くなったカルラディアに新勢力を配置する
- You need what you kill/
- Calradia Patrol Parties v2/自警団
- 改めて紹介するもの
復活したmodたち
ほぼ全てが, 以前の記事を書いている前後で最新版向けに更新されたものだ. ベスト100を調査した時点で選ばれるのに十分なUDL数があったが, 最新版向けの更新ができていなかったために選考漏れした人気modたちを追加で紹介する. つまり, 以降で紹介するのはどれも, ユニークDL数が最低でも1万件はあるmodということになる. 後から公開されてDL数が伸びたmodはここでは紹介しない. そういうのは主にこっちで紹介している.
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Drastic Battle/もう一つの戦闘バランスオーバーホールmod
動作確認バージョン: v1.1.0.2/本体 v1.1.5日本語: 不要
Drastic Battle at Mount & Blade II: Bannerlord Nexus - Mods and community
前回のベスト100の投稿と更新がほぼ重なってしまったやつ. 戦闘のゲームバランスを大幅に変更する. RBMと同様にいろいろと手を加えるので両者を併用することは難しい. また, 現バージョンではカスタムバトルを始めようとするとクラッシュするようだ.
大きな特徴を挙げると, 以下のようになる. RBMとは逆に戦闘の展開がかなり速くなる印象がある.
- 全体的にダメージが大きくなり, 転倒やノックバックが発生しやすい
- より正確には, バニラの線形なダメージ計算式を改め, 攻撃の強さが一定の水準を越えると, 装甲を破ることで劇的にダメージが大きくなる, という設定で調整している. 正確なダメージ計算式は配布ページに書かれている.
- 馬の衝突でも転倒したり吹き飛ばされたりしやすく, 逆に落馬もしやすい
- 馬どうしでも衝突ダメージが発生する
- 全体的に移動スピードが速い (鎧を着ていても走れる, しかし配布ページには逆に重装備のペナルティを強調すると書いている. なにか間違えてるのだろうか?)
- プレイヤー側は設定変更を一切できない
昔はMCMで設定変更できたらしいが今はない. RBMと違いXMLをほとんど上書きしないため, 翻訳の必要な箇所はない.
Scum and Villainy/悪党だらけのカルラディア
動作確認バージョン: v30.0.1./本体v1.1.5 (バージョン番号がおかしい. たぶんタイプミス)
日本語: 未
悪行スキルを活用するためのmodその2. その1のFourberie とコンセプトが似ており, なおかつ両者は併用できる. Fouberier が行動の選択肢を増やすのに対し, こちらは盗賊と隠れ家の種類を大幅に増やす. もちろん悪人ロールプレイ用のクエストも追加される.
インストール手順が複雑だったり, 解説に古い記述が残ったりしていて少しややこしい.
- Custom Spawns Clean API をインストールする (Calradia At War のページでダウンロードできる. CAWに同梱されているものか, 単体のどちらでもいい)
- Open Source Armory をインストールする
- ATC をインストールする. なくても動作するが, ないと百科事典でのツリーがおかしくなるので入れておけばいいだろう.
時々インストール手順が変わったりするのであんまり当てにならないかもしれないし, この手順は説明不足な気がする. 例えば, ちょっと遊んだだけでも以下のようなことに気づいた
- 追加される勢力の旗の表示がおかしい (Banner Color Persistance を入れても直らない?)
- おそらくキャンペーンを新規で始めた方がいい (途中からだと追加勢力のスポーンとかがうまくいかない?)
その他, 併用をお薦めしているmodが大量に挙げられているが, 古いものも混じっているので確認していない.
Governors Handle Issues/統治者、働け
動作確認バージョン: v1.1.0.2/本体v1.2.3b日本語:
過去に何度か作り直されたため, Steam Workshopでの配布も含めいくつかのバリエーションがあるが, 現在の最新バージョンで動作するのは Reloaded と書かれているものだけである.
バニラでは自分の領地の都市や周辺の村のクエストを放置していると, 治安や繁栄に悪影響がある. だがキャンペーンモード後半では支配地が増え他にやることも増えるので対処する暇がない事が多い. にもかかわらず統治を任せている仲間やクランの身内はせいぜいパークスキルの効果で少しだけ都市の状況がマシになる程度で, 守備隊と同様に仕事をしてくれない.
そこでこのmodでは, 統治者に任命したNPCが自動でクエストを解決してくれるようにする. 具体的には以下のような変化がある.
- 統治者が統治する都市・城と, 周辺の村のクエストに自動で取り組むようになる.
- クエストの成否は統治者のスキルに依存する. これはMCMで設定変更できる
- バニラでクエストを仲間に任せる場合と同様, 兵士を引き連れ, 場合によっては被害が出ることがある.
- 取り組ませたくないクエストの種類を設定することもできる
- 全てのクエストを統治者が解決できるようにすることも, 統治者がスキル的に解決できない場合はプレイヤーに助けを求めさせることもできる.
(Bannerlord は S.T.A.L.K.E.R. の初期構想のように, 他のNPCがプレイヤーと同等に振る舞う生態系を作りたかったが, 技術力とかその他のリソース不足でかなり妥協したのではないか?というのを以前から疑っている)
Better Save and Load/オートセーブ機能の強化
2023/8/27追記
動作確認バージョン v1.1.8/v1.2.3b
日本語: 近日対応済
- F9 キーまたは Ctrl+Lで最後のセーブデータをクイックロードできる
- Ctrl + S でクイックセーブできる
- ある程度大規模な戦闘をする前に自動セーブされる. 戦闘の規模とセーブのタイミングはMCMで変更できる.
- ゲーム本体の仕様のため, 隠れ家の討伐と攻城戦では自動セーブができない.
- 自動セーブの最大数もMCMで変更できる.
Butter Equipped/装備の自動アップグレード
動作確認バージョン/本体バージョン: v1.6.1/v1.2.3b
日本語: 済
装備を自動でより高性能なものに更新してくれる. インベントリ画面でボタンを押すと, インベントリにある全てのアイテムを確認し自動で高性能な装備にしてくれる. 適用対象を条件づけることもできる. 例えばデフォルトでは戦利品や所持品の中からのみ選ばれるが, 交易時に販売品からも選ぶようにできるオプションもある. 大抵の場合は非常に高価なので, デフォルトでは対象外となっているのだろう. また, プレイヤーキャラクターだけでなく仲間の装備も更新するかとか, 市民装備も変更するかとか, 現在装備しているものと同系統のものだけを候補にするかとかいったオプションもMCMで設定できる. ボタンを押すことすら必須ではなく, アイテム入手時に自動で更新するよう設定することもできる.
テキストがハードコードされていたのでバイナリを作り直した. 作者にもPRを送ったので, そのうち本体側で対応されるかもしれない. -> v1.6.1から日本語ファイルが同梱されるようになった.
More Arenas/闘技場の新マップ
動作確認バージョン/本体バージョン: v4.3/v1.2.3b日本語: 不要
従来の闘技場に新しいレイアウトのものを追加する. 現時点では, 帝国文化圏に新たに4種類, アセライとヴランディアにそれぞれ2種類, スタルジア・バッタニア・クーザイトにそれぞれ新たに1種類の闘技場を追加する. 作者は自分の作ったマップを元にさらにmoddingができるように, 本体とは別にmodding用のファイルも配布している (確認した時点では, ベータ版だからかmodding用のファイルがなかった)
Calradia Expanded/カルラディアが広くなる
動作確認バージョン, mod/本体: v2.0.3/v1.1.5日本語: 作成中
www.nexusmods.com
文字通り, カルラディアに集落を増やしたり, 既存の立地を調整したりする. ほとんど行く意味のなかったマップの端にも集落が置かれる. また, 一部の沿岸の集落は船で往復できるようになる. ECMとは違い船や料金が要求されることはない. ただし, どの集落が繋がっているのかがわかりにくい. 日本語ファイルを作ったら解説画像も用意する. 単体では集落を増やすだけだが, Calradia Expanded: Kingdoms を併用すると増えた集落に新勢力が割り当てられる.
Calradia Expanded: Kingdoms/広くなったカルラディアに新勢力を配置する
動作確認バージョン, mod/本体: v1.1.27/v1.1.5日本語: 作成中
Calradia Expandedで増えた集落に対して新たな勢力を割り当てる. 勢力だけでなく, ノルド, パライクなどの文化も増えている.
Calradia Patrol Parties v2/自警団
v4.0.2/本体v1.2.8
都市で巡回警備部隊を雇えるようになる. 警備部隊は, 自己判断で都市の周囲を巡回し, 敵部隊を攻撃したり食料調達をしたり自部隊を再編したりするらしい.
改めて紹介するもの
本来はベスト100の条件を満たしていたが, それ以前に紹介していたので省略したものがいくつかあった. 一覧で見られたほうがいい気がしたのでやっぱり再掲する.Banner Color Persistence/カスタム軍旗のバグ修正
www.nexusmods.comカスタム軍旗に関する多くのバグを解消する. 例えばこのmodのサムネのように, 複雑な図形の表示がおかしくなるバニラの問題が修正される. また, バニラでは軍旗は二色刷りだがより多くの色を使えるようにするオプションもある. このオプションはEurope 1100とか旗のデザインに凝ってるいくつかのmodでも併用が要求されている.