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マウントアンドブレード2の人気modベスト100+を全て紹介 前編

Mount & Blade II: Bannerlord のmodの人気上位から順に100以上のmodを3回に分けて紹介する.



前置き

Mount & Blade II: Bannerlord v1.1.5 に対応したmodで, 2023年6月中旬頃のNexusModsのユニークDL数の上位100位程度までのもの「人気mod」として紹介する. どこそことは言わないが日本語の情報は内容が古いままで不正確だったり選び方が偏ってたりしているものが多く, かといって自分が大きく介入しても自分の好みを押し付けるだけになる気もするのでとりあえず100くらいまとめて取り上げて自分のブログに書いていれば誰も文句言わないだろうと思ってやった. バナーロードのmod情報を日本語のみで検索した場合, とにかく情報の質と量と鮮度どれもかなり不足していると感じている. まあもうじきv1.2がリリースされるのでこのベスト100の情報も一気に古くなる可能性が高いのだが… ただし, 以下のようなものは除外することがある.

クリックで展開
  • v1.1.xで動作しないもの.
    • アーリーアクセス中に大きな人気を博したが, 本体に同様の機能が追加されたり, 安定版まで更新を続けられず力尽きたmodがかなりの数存在する.
    • 全部動作確認するのががめんどくさいので, 最終更新日がv1.1.0のリリース日である2023/3/1より古いものは最新版で動かないと判定して除外する. XMLファイルをちょっと書き換えた程度のものですら, 1.0.xから1.1.xへの更新で使えなくなることがあるのでそこまで問題にならないと思われる.
    • 一方で, 更新が途絶えたものを別の人物が修正して公開したケースもある(私のNoble Titles Plusとか)ので, 本体最新版への対応と自己申告しているmodがある場合はは更新されていると判定する. 複数のUDL数を統合するのは大変なので一番順位の高いものだけを評価する.
  • Harmonyとか単体ではゲーム内容が変わらないもの
  • 紹介するまでもないもの, 例えば
    • 単純にアイテムを追加するだけ
    • 特に, 有名な他作品の武器や衣装をコピーした的なやつは見ればわかるので説明不要だろう
    • アダルトコンテンツ (単純にNSFWなブログにしたくない, あと Bannerlordでそれほしいか?というのもある)
    • 内容のほとんどが他のmodとがかぶってるものや, 他のmodの機能の修正や拡張, あるいは他modの翻訳を目的としたもの, これらはランクインしていても1つの項目でまとめて紹介する, ランクインしていなくても面白いと感じたら参考に挙げることもある.
    • あまりに単純すぎる内容のもの
      • 経験値を倍にする, ダメージを倍にする, みたいなチートを常時発動するだけとか, ちょっとXMLを書き換えただけのものとか. そうなると翻訳ファイルも含まれてしまいそうだが, 実際翻訳ファイルはUDL数が多くてもランクインさせない方針である
      • 本体にもチート機能があり, 多機能なチートmodがいくつかあるのでそのレベルのものはいちいち紹介する必要はないと思う
  • 一見して使用素材のライセンス事情が怪しいやつ
  • ただし手作業で確認しているため見落としもありえる

いろいろと予防線を張ったが, 実態は「更新されていない」以外の除外条件にあてはまるようなmodは上位にはかなり少なかった. また, 上記に当てはまりそうなものも参考のために結局取り上げてしまっていることが多く, ルールの適用はそこまで厳格ではない. 更新時期に関しても, 3月以前にすでにベータ版が出ているため, ベータ版時の更新で実質的にv1.1に対応しているものもいくつかある.


結果の要約

一番UDLの多いのは当然の結果というべきかHarmonyで, ButterLib, MCM, などなどいつもの面々が続いたが, これらは単体ではゲーム内容にほぼ変化をもたらさないので除外している. 結果, 取り上げた中で一番UDL数が多いのが Improved Garrison の40万人超で, Diplomacy の32万人がそれに次ぐ. その後に, Detailed Character Creation, Realistic Battle Mod などが続く. 下位はどこまで紹介するかは適当に決めたが, 上記の条件で上から100件くらいを選ぶと最下位が1万人強になった. そしてこれくらいの地帯は比較的新しく更新が盛んなmodが多いので日々順位が変動している. この辺にも面白いmodはいくつかあるが, 100件の紹介だけでも多いので紹介するのはまた別の機会にする. 今回採録したものは100件もあり, 内容も多岐にわたっているため, 単純なUDL数順で紹介すると見づらい. そこで各modの名称に確認時点でのUDL数の順位を併記した上で, ある程度カテゴリで整理して紹介するようにしたため, 順位が前後している. さらに, 100件全部掲載しようとしたらはてなブログがクラッシュしたので, 以下のようなカテゴリを3つの記事に分けて掲載することにした. その結果, Imprioved Garrison と Diplomacy は中編の記事に載せることになった.

  • 前編 (この記事) は「UI改善・拡張」「ゲームシステムの改善・バグフィックス」の2つ
  • 中編は「戦闘バランスの変更」「外交・内政要素の追加」(Improved Garrison, Diplomacy はここにある)「ロールプレイ」「アイテムの追加」の4つ
    under-identified.hatenablog.com
  • 後編は「チート」「競技会」「兵士ツリー変更」「NPC」「オーバーホール」「その他便利ツール」の6つ
    under-identified.hatenablog.com

追記

この記事を書いてる最中に更新されたので紹介できなかった人気modをいくつか追加で紹介した. この人気順位を集計した2023年6月以降からも, 新しいmodが次々と登場し, 既存のmodも次々と更新された. 更新作業が大変なので, ここで掲載している100modの内容に変更があった場合も, このページは更新せずに, 以降は以下のどれかにだけ書くことにする.

under-identified.hatenablog.com
under-identified.hatenablog.com
under-identified.hatenablog.com
under-identified.hatenablog.com



結果の解釈

とっととおすすめmodを教えろと思ってる人はここ読み飛ばしていいです.

ここで取り上げた100件のmodは, 単純なUDL数ではなく, 私が課したいくつかの条件を満たしているものである. 最新版に対応しているかどうかはともかく, それ以外の条件はある程度個人的な好みを反映している. 例えば, MBシリーズはいつも「馬に乗って大暴れできる」という基本コンセプト以外は作り込みが甘く, バグだらけだったり操作しづらかったりあまり活用できない死んだ要素が多かったりする. 今作においても, v1.1台 でも未だに変なところが多い. そのため, バグフィックス, UIの改善, 死んだ要素を楽しめるように修正する, といったものは私は特に好んでいる. ロールプレイを楽しみたいのでロアフレンドリー (ゲーム本来の世界観を尊重している) であることや, 没入感を増すような改造も好きである.

また, UDL数の順位をそのまま反映させたとして, それが人気順に直結するかというと怪しいところも多い. 例えば2020年3月のアーリーアクセス開始直後から最近までずっと更新し続けているmodと, 2023年3月以降に初公開したmodで, 両者のUDL数が同じだったとすると, 両者の人気が同程度かというと私も疑問に思う. あるいは, 昔に人気modを作ってからしばらく音沙汰なかった人が急に更新再開することもあるので, わりと順位は変動する*1. アーリーアクセスの初期に本体の設計のだめなところを修正するmodを作ってDL数が伸びたが, 後に本体側でも修正されて役目を終えたmodも高順位帯にいくつも見られる. 基本的に長い期間更新し続けたmodのほうが有利なやり方だと思うが, 今回は真の人気とは何かみたいな問答をする気はないのでとりあえずUDL数を基準にして取り上げることにした.


UI改善・拡張

UIや, いわゆるQOLの改善的なものをまとめた. 一部バグフィックスと重なるものもある.


(013) Better Time/超早送り

動作確認バージョン: v1.2.9/本体 v1.1.5
日本語: 済

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キャンペーンマップ上での早送りにもう一段階速くするボタンを追加し, さらにホットキーでも早送りできる. デフォルトはそれぞれ8倍速と16倍速で, 速さはMCMで変更可能である. 攻城戦のときとかかなり便利. 例によってテキストはハードコードされているので作り直した. 作者は対応が遅いと思うのでそのうち自分で公開する. ->意外と早く更新してくれたので日本語ファイルも公開した.

まあそこまで翻訳が必要とも思えないが

なお, 戦闘中の早送りボタンを加速するmodもあるが, 更新が止まってるのでバグが多いかもしれない.

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(015) RTS Camera/RTS視点の切替

動作確認バージョン: v4.1.23 (GitHub) /本体 v1.1.5
日本語: 未

戦闘中に, RTS風の俯瞰視点のカメラを自由に使えるようになる. バニラのままだとゲーム内容があまり戦略的でないので今まであまり使ったことはなかった.

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Nexusで公開されているv4.1.19はv1.1.5では動かないが, GitHubのフォークリポジトリにあるバイナリならば動作した.

https://github.com/Norbivar/RTSCamera/releases/tag/unofficial-release-v4.1.23-for-bannerlord-v1.1.2


(037) Aggregated Income/収支表示を見やすくする

動作確認バージョン: v4.2.6/本体 v1.1.5
日本語: 未

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資金の収支ツールチップを集計し, 見やすくする. Agricuture Estate や Improved Garrison 由来の収支にも対応している.


(044) Better Smithing/鍛冶場のUIをいろいろ改良

動作確認バージョン: v1.1.0.8 (Continued) /本体 v1.1.5
日本語: 未

後継移植版の Continued が最新バージョンで動作する.

www.nexusmods.com オリジナル

鍛冶(クラフト)に関して, 新要素の追加というよりは, バグフィックスとUIの改善を目的としたmodである. 溶解するアイテムにフィルタリングをかけるなど, 本体側で現在をもってしても追加されていない便利なUIが用意されている.


(055) Troop Sorting/ソート機能の拡張

動作確認バージョン: v1.1.5.1/本体 v1.1.5
日本語: 不可

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部隊画面で兵士のソート機能を強化する. v1.1.0 以降は公式にソート機能が用意されたが, このmodはより細かい条件でソートすることができる. ただしその設定はjsonファイルの書き換えで行う必要がある. デフォルト設定ではクラン管理画面で名前の後にレベル等が表示されるようになる変更もなされる. (が, 個人的にはこれはいらないと感じている. これもjsonファイルの書き換えで切ることができる)


(081) Army Arrow Counter/全軍の残弾表示

動作確認バージョン: v1.7.0/本体 v1.1.5
日本語: 不可

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戦闘中に全軍の矢の残数を表示させる. 表示形式はいくつか選択肢がある. 正確に本数を表示するのが嫌だという人は, config.xml を書き換えて10%や20%単位での表示にすることもできる.


(085) Settlement Icons Redesign/集落と部隊のアイコンの改善

動作確認バージョン: v1.0.7/本体 v1.1.5
日本語: 不要

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集落や部隊のアイコンをシンプルで見やすいものにする. バニラで集落名とアイコンの周りを囲っている変な四角形がなくなり, すっきりする.

変更後の表示, 配布ページより
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/3174/images/2717/2717-1664222234-1284433676.jpeg


(089) I Don't Care - Campaign Log Filter/そんな報告どうでもいいわ

動作確認バージョン: v2.6.1/本体 v1.1.5
日本語: 済

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どうでもいいログを表示させないようにする. 交戦状態にない他勢力の領主が, 捕虜になった・解放された・老衰死した・優勝した, などはほとんどの場合どうでもいい. デフォルトでは自勢力に関係のあるログだけを表示するように変更し, MCMでログの種類ごとに表示条件を設定できる. 条件は, 自勢力に関係のある場合のみ表示 (Default), 一切表示しない (Filter All), 全部表示する (Filter Nothing) の三択である. なお, modによってはバニラとは別の方法で通知を表示させている場合があり, そのような通知にまで個別にフィルタリング処理するのは難しいのでこのmodでは対処できない.

ちなみに, とても細かいことだが, 名前が don't ではなく dont になっているのはNexusの制約でmod名にアポストロフィを使えないためである.

例によってハードコードされているので, 項目名は英語のままである. ソースが公開されているのでそのうちローカライズ対応バイナリを作るかもしれない. PRを作った. そのうち反映されるだろう. -> 作者が反映してくれたので日本語ファイルを公開した. あとこの更新で上記のように三択だったフィルタの種類が少し増えていた

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(090) Fast Dialogue/おかしなマップメニューUIの改善

動作確認バージョン: v2.5.7/本体 v1.1.5
日本語: 不可

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マップ上のメニューと会話とで二度も念押しされるインターフェースはどう考えてもいらんということで, 敵対部隊と会ったときの会話画面を飛ばし選択肢を1箇所にまとめている. 他のmodで会話に選択肢が追加される場合には対応できないことが多いので, 改めて会話画面に入る必要があることもある. なお「全言語に対応しています」と書いているが大嘘である. 以下, 英語が読めないとわからないこと

(1) プレイ中にCTRL+Xで有効無効を切り替えることができる. (2) modフォルダ内のsettings.jsonを書き換えてこのホットキーを変更したり, 会話文スキップのホワイトリストを設定したりできる.


ゲームシステムの改善・バグフィックス

バグフィックスをもう少し拡大解釈したような括りでまとめてみた. 新機能の追加というより, ゲーム本来の方向性を尊重しつつゲームプレイの不便なところを素直に直すようなmodを紹介する. ゲーム本体の方向性なのか, 新機軸なのかの線引きは私の独断だが, ここに含めないことにしたものは比較的他のmodとの互換性があまりないものが多いので, したがって独自の世界観を構築している事が多い. 典型例はEurope Campaign Mapとか, RBMとか. それら機能拡張とかオーバーホールとかのカテゴリに含めている.


(018) Bannerlord AutoTrader/アイテム売買の自動化

動作確認バージョン: v1.1.0/本体 v1.1.5
日本語: あり、ただし少し古い

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名前通り自動でアイテムを売買する. どういうアイテムを売るかという傾向のパラメータをいろいろ調整できる. 昔からあるmodだからかMCMではなく独自のインターフェースで設定を変更する.


(019) Xorberax’s Legacy/過去のいろいろなmod詰め合わせ

動作確認バージョン: v1.0.5.6/本体 v1.1.5
日本語: 近日対応

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かつて Xorberax が作成し, 更新が止まっている複数のmodを別の人間がまとめて復活させたもの. MCMで個別の設定や有効無効を切り替えられる. 収録しているmodは以下で, 全体的に戦闘バランスを変更するものが多い.

  • Banks of Calradia - 各都市に預金して利子収入を得られる銀行が登場する
  • Cut Through Everyone - 一度の攻撃に複数の敵にダメージ判定が発生するようになる
  • Deadly Combat - 戦闘をシビアにする. 具体的には頭部や胴体などの急所のダメージを大きくしたり, 出血ダメージが発生したりする. 自分にもNPCにも適用されるので自信がある人のみにおすすめらしい
  • Deadly Horse Charges - 馬に思いっきり蹴られたら普通死ぬだろ, ということで馬の衝突ダメージを強化する.
  • Friendly Fire - あらゆるキャラクターのあらゆる攻撃に, 味方への当たり判定が発生する
  • Honest Work - 村でまじめに労働して金を稼げるようになる
  • Scholars of Calradia - 料金と引き換えにキャラクターにスキル経験値を与えられる学者が都市に現れる.
  • Shoulder Camera - 背後からのカメラの視点をいろいろと調整する. 射撃時に狙いやすいカメラアングルにしたり, 馬上で武器を振りかぶった時にややズームアウトして相対位置を把握しやすくしたりできる.
  • Training Field - 闘技場や訓練場で自部隊の兵士を訓練させられる. 訓練は3日に1度までの制約があり, 訓練中に負傷することもある.

複数の古いmodの復活という点では Dead Mod Pack というものもあり, 収録されているmodは一部重複している.


(023) Useful companions/仲間のOJT

動作確認バージョン: v0.5.2/本体 v1.1.5
日本語: 未

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仲間の経験値の入り方を調整する. NPCにとって経験値が入りにくいスキルがある問題に対して, 経験値を積むための行動を指示できるようにする. さらに, 放浪者たちの経験値も完全なランダムではなく得意分野が伸びやすくなるよう調整するらしい (v1.1になってもまだ修正されてないんだっけこれ…?)


(028) Achievement Un(bloc)ker/modを使いながら実績解除

動作確認バージョン: v1.0.4/本体 v1.1.5
日本語: 不要

www.nexusmods.com

modを使用すると問答無用で実績解除ができなくなるので, modを入れていても実績解除できるようにする. 本来ならチートツールの類だと思うが, 現状MB2のバニラのプレイ体験はバグだらけで良いとは言えないので一種のバグ修正modと解釈した. ただしチートmodと併用していると変なところで実績が解除される可能性があることには注意するといいだろう.

テキストが追加されないので日本語ファイルは不要.


(030) Auto Resolve Rebalanced/自動戦闘の計算をまともにする

動作確認バージョン: v1.10.2.0/本体 v1.1.5
日本語: あり

最終更新日が条件を満たしていないが, 入れっぱなしでv1.1.5になってもずっと問題なく動作していることに気づいたので採用した.

www.nexusmods.com

バニラの自動戦闘はかなり計算がいい加減で, 兵士のTierくらいでしか強さを評価していないらしい. そのため自動戦闘にすると, 全身を鎧で固めて馬に乗ったカタフラクトとろくな装備を持たない追い剥ぎが刺し違えるとかマニュアル戦闘ではまずありえない結果がよく起こる. このmodではちゃんと装備品の性能や相性とかも評価して計算するようにしている. MCMで細かい設定を変えることもできる. なお, 本体v1.2ではようやく自動戦闘の問題が改善されるらしい. v1.2以降でこのmodがどうなるかはまだわからない.

modに日本語ファイルが含まれているが, なぜか必要な設定ファイルが含まれていないせいで表示されなくなっている. 本当に単純なものだがこれを解消しMCMの項目を日本語で表示するためのパッチを公開しておいた. https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/5654


(031) Surrender Tweaks/敵部隊の降伏フラグの調整

動作確認バージョン: v1.6.1/本体 v1.1.5
日本語: 未

www.nexusmods.com

領主の部隊や敵対集落に対して降伏勧告を出せるようになる. より正確には, バニラの盗賊や隊商に対して攻撃した際に身代金の提示か降伏を申し出てくるものを領主でも発生するようにしている. 集落の場合は食糧が降伏の意思決定に大きく影響し, また身代金の場合は10日間の攻囲禁止と引き換えになる.

AIどうしの戦闘でも降伏が発生することがあるが, AIどうしでは身代金の提示は発生しない.

また, 降伏させて捕虜にした人数は犠牲者数としてもカウントされるため, Diplomacy を併用しているなら相手の厭戦感情にダメージを与えることもできる.


(040) Houses of Calradia/NPCクランのめちゃくちゃな政略結婚を調整する

動作確認バージョン: v1.0.2 (Updated)/本体 v1.1.5
日本語: 未

Updated版が動作する.

www.nexusmods.com

オリジナル

元々はアーリーアクセスの時期にクランの婚姻戦略がめちゃくちゃだったので作られた. 現在では本体側でもだいぶ改善されているため更新を終えているが, NPCクランの婚姻に関する行動を調整する機能の復活が望まれていたのか, Updated版が作られている. 同勢力との婚姻を重視するようにしたり, 貴賤婚を回避する傾向にしたりという調整ができる.


(050) Helmet Hair Cover Tweaks/兜の見た目問題修正

動作確認バージョン: v2.3.2/本体 v1.1.5
日本語: 未

Continued という後継版のほうがわずかにUDL数が多い

www.nexusmods.com

オリジナル

兜や帽子を被ったときに, 自然に髪の毛がはみ出るように見た目を変更する. XMLの書き換えだけで制御しているため, RBMとかと競合するのでファイルを使い分ける必要がある.


(051) Hideout Plus/隠れ家掃討の選択肢追加

動作確認バージョン: v1.2.3/本体 v1.1.5
日本語: あり, 本体に同梱済み

www.nexusmods.com

盗賊の隠れ家討伐イベントで, 日中に攻撃可能, 部下のみ送り出すことができる, といった選択肢を増やす. 日本語テキストがマージされているのでそのまま遊ぶことができる. 日本語テキストのバージョンが古いからかところどころ不自然だが, 意味がわからなくなるほどではない.

しかし, Auto Resolve Rebalanced と組み合わせると盗賊の隠れ家掃討が完全にただのクリック作業になってしまうので, 夜間のみ攻撃可能設定とかは残してもいいかもしれない.

また, v1.2.3時点では陰謀対策などのメインクエスト関連で盗賊の隠れ家に行く時に自動戦闘を選ぶとゲームがクラッシュするようだ.


(054) BattleSize/戦闘規模を限界まで上げる

動作確認バージョン: v1.0.0.1/本体 v1.1.5
日本語: 未, ただしほぼ不要だろう

www.nexusmods.com

戦場のサイズの最大値を変更できる. おそらくBannerlordのゲームエンジンの上限である, 2048が最大値になる.


(060) Bastard Children/遺伝子を遺せ

動作確認バージョン: v6.6.3/本体 v1.1.5
日本語: 未

www.nexusmods.com

結婚せずとも好きなNPCと遺伝子を遺せる (婉曲表現) ようになる. 会話コマンドで説得しないと実行に移せないが, 設定でチートすることもできる. NPCどうしも勝手に遺伝子を遺すようになるらしい.


(061) War and AI Tweaks/AI軍隊のあほっぽい動作を修正する

動作確認バージョン: v1.8.0/本体 v1.1.5
日本語: 不可

なぜか同じ作者によって2つ登録されている. 今はUpdatedのほうが更新されている.

www.nexusmods.com

オリジナル

戦闘シーンではなくキャンペーンマップ上でのNPCの馬鹿げた軍事行動全般を修正する. 項目ごとに機能を切り替えることもできる. この辺のいい加減さはところによっては前作よりも劣化してるのでなぜこのままリリースしたのか本当に疑問だった.

大きな変更箇所はこの3点だろう.

  1. NPC領主のリスポーン時に強いユニットがボーナスでもらえることを廃止
  2. 国力回復もせず次々と戦争を吹っ掛け自滅するの止めさせる, デフォルトでは宣戦布告できる相手がいればほぼランダムにしていたが, もう少し利害に基づいて判断するようになる
  3. 軍隊が目標とは関係ない敵部隊の残党を追いつくはずもないのに延々と追いかけ続けて自滅することがなくなる, 軍隊が結成されれば目標を最優先して行動する

いくつも変更箇所があるが, (1) はまあそこまで気にならない変化かもしれない. (2-3) がより重要である. 各勢力が暇つぶしでもするかのように戦布告することが減り, 停戦もしにくくなるため戦争期間が伸びやすい. 一方で停戦の条件がわかりにくい. 停戦の支持率100%超えていても「相手に停戦の意思がない」などと表示されて停戦できない. この点は Diplomacyのほうがルールがはっきりしていて良い気がする. ただし作者はDiplomacyとは互換性があるとしている.

そして一番重要だと思うのが最後の(3)である. 軍隊が目的そっちのけでチョウチョを追いかけ続けて同じところを行ったり来たりすることが減るので戦争の展開が早くなる. しかし, より戦力の大きな敵軍隊と鉢合わせたら相変わらず行ったり来たりする事が多い.

なおメッセージはアセンブリにハードコードされているので翻訳は難しい

変更箇所が多いので一部のmodと競合する可能性がある. Diplomacy とは互換性があるらしいが, 例えば Banner Kings は slow parties をオフにしないとクラッシュするらしい.


(062) Kingdom Destruction/敗残の王の処遇

動作確認バージョン: v1.7.4/本体 v1.1.5
日本語: 不可

www.nexusmods.com

デフォルトでは王国の家臣と領地が一つもなくなってから14日以内に立て直せないなら滅亡判定というルールになる. 失脚した君主のクランは自勢力に勧誘できる. 勧誘時には金を払う必要がある. MCMで滅亡判定までの日数や, 金を払わなくても帰参してくれる高感度, 金の額などを変更できる. (アクセス解析を見たら「Kingdom Destruction 日本語」で検索してこのブログにたどり着いた人をがいたようだが, 作者はテキストをハードコードしている上にソースを公開していないため私の方からは何もできない.)


(065) AI Values Life: NPC Surrener and Death/地獄の門回転ドアではない

動作確認バージョン: v1.15.16/本体 v1.1.5
日本語: 未

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NPCが自分の命の重さを考えて行動するようになる. つまり, ヒーローの死亡率を上げ, より積極的に降伏するように, そして勇気のあるNPCほど死亡率が高くなるようになる. 降伏が発生すると多くの捕虜を引き連れる必要があるため速度が低下し駆け引きが発生するとしてる. 作者はAIが積極的に処刑を実行するようになるmodとの併用を推奨している. 例えば AI Executioner とか Perfect Executioner がある.

類似modに Surrender Tweaks がある. こちらは判定ルールが異なる.


(082) Dead Mod Pack/微修正modのコレクション

動作確認バージョン: v1.1.4/本体 v1.1.5
日本語: 未

www.nexusmods.com

更新の止まったmodの機能をいろいろ集めたもの. 細かい修正をするmodが多いが, 明確な収録基準はよくわからない. 以下のmodの機能を再現しているらしい.

  • AI Marriage
  • Army Compositions
  • BannerCraft
  • Dismemberment (Decapitations Only)
  • Fighting Together Relationship
  • Fire Lord
  • Fluid Combat Overhaul
  • zenDzee Heritage
  • Kaszniam’s Make The Lord Naked
  • Moloch’s Duels
  • Merc Fix
  • Powerful Heroes
  • Responsive Soldiers
  • Xorberax Deadly Combat
  • Xorberax Shoulder Cam

(083) Player Execution/やる意義のない処刑に意味をもたせる

動作確認バージョン: v1.7.3/本体 v1.1.5
日本語: 未

www.nexusmods.com

処刑はキャンペーンモード中盤以降の消化試合を早めに終わらせる以外にやる意義があまりなく, 死んでいる要素である (ダジャレではない). そういう処刑を使う機会を増やすmod その1

  • 処刑を実行したときのステータスの変化を表示する
  • デメリットしかなかった処刑をもう少し意味のあるものにする. 例えば以下のような効果が追加される.
    • 名誉がマイナスのヒーローや反乱軍のNPCを処刑したときに名誉気質の経験値を取得できる
    • 反乱軍のNPCを処刑すると影響力を獲得できる
    • 処刑によって赤の他人からの好感度が悪化したりしない. 処刑対象の所属クランや友人との関係のみが悪化する
  • これらはMCMで設定を変更できる

(087) Perfect Executioner/AIだって嫌いな奴を処刑したい

動作確認バージョン: v1.1.3/本体 v1.1.5
日本語: 未

www.nexusmods.com

NPC同士でも処刑が発生するようになる. NPCの気質, 相手との好感度やそれぞれの相対的な立場から処刑するかどうかを意思決定するようになる. 例えば

  • 残酷だったり衝動的な性格であれば処刑に踏み切る傾向がある
  • 慈悲深い・気前が良い性格なら処刑を思いとどまる傾向がある
  • 計算高い性格なら捕虜にして身代金を求める傾向がわずかに強い
  • 高潔な性格の持ち主も処刑しない事が多いが, 捕虜が残酷の性格持ちであれば逆に処刑する傾向が強くなる
  • クランリーダーや君主は処刑されやすい
  • 反乱軍や盗賊も捕虜を処刑しやすい

AIが処刑を行った場合も好感度ペナルティが発生する.

類似modに AI Executioner がある (ランク圏外). こちらはもう少し条件がシンプルで, なおかつMCMでパラメータを調整できる.


(088) More Hero Interactions/仲間NPCをもっと生き生きとさせる

動作確認バージョン: v1.1.2/本体 v1.1.5
日本語: 未

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NPCに対してできること・することがいくつか増え, ちょっと強い名ありモブ程度の存在感しかなかった仲間の存在感を増す. ロールプレイの幅が増えるかもしれない.

  • クランメンバーに対して贈り物を与えて好感度を上げられる
  • クランメンバーとの婚姻に介入できる. メンバーどうしで婚姻させたり, 自分の子と婚姻させたりもできる
  • 都市にいる放浪者が自発的に仕官を申し出ることがある
  • 仲間を養子として迎え入れられる
  • 子を勘当?して通常の仲間扱いにすることもできる

それぞれの発生確率や効果等はMCMで変更できる.


(099) Kingdom Politics Expanded/評議会と政策のバグを徹底修正

動作確認バージョン: v1.1.0.3/本体 v1.1.5
日本語: 済

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主に領主たちの投票の改善と機能を追加する. バニラではNPC領主の投票は最初から固定された選好の比重に基づいて投票先を決めるため, 議題になってる政策が本人にとって利益になるのか不利益を被るのかどちらなのかすら分からずに投票していることになる. このmodではこれを改善し, 自領の収入や領民の忠誠度への影響を計算して投票を決めるようになる. 例えば反乱の危険が高まっているなら忠誠度を上げる政策を採用しやすい, 君主に権益を転嫁する政策なら君主にどれくらい好感を持っているか, などを計算して投票を決めるようになる.

加えて, ゲーム本体の政策に関するバグの多くを修正している. 説明どおりの効果がない政策や, 効果が間違っている政策の多くが修正される. アーリーアクセス時はたしかに大半が実際には作ってないハリボテだったが, v1.1になってもいくつかそういうのが残ってるようだ. さらに, 1つだけだが新規の政策も追加されている.

同様に, 領地の所有権投票も改善される. デフォルトでは王・上位クラン・プレイヤーばかり優遇され, 領地を失って弱体化したクランの補強をすることがない. クランには共和制・寡頭制・君主制のどれを好むかの隠しパラメータが設定されているが, これとは無関係に投票するようになっている. これを改善し, 国全体の軍事力の補強につながる選択肢と, 各クランの軍事行動への貢献度の2つで評価させるようにする. 領地を失ったクランはさらに与えられやすくなる. また, 3人の所有権の投票時に, 候補にプレイヤーが選ばれたときに辞退する選択肢も追加される. 内部処理では候補としての評価の高いクラン上位3つが候補に採用されるため, 辞退の場合は4位が繰り上がり候補になる.


(100) Better Bows/弓警察だ!お前の弓の描き方は間違っている!

動作確認バージョン: v2.0.1/本体 v1.1.5
日本語: 不要

www.nexusmods.com

バニラの弓の3Dモデルの多くは弓として機能しない形状だったり, 弦を張る位置がおかしかったりしてしていることが弓警察の調べでわかったらしい. このmodは弓の形状を現実的にありえそうなものに修正する. モデルを変えるだけで性能は変わらない. v1.0.3向けの更新で止まっているが, v1.1.5でも使うことができた. テキストが追加されないので日本語ファイルは不要.

続き

偶然にも前編の最後が100位のmodになってしまったが, もちろんこれで全部ではない.

中編はこっち

under-identified.hatenablog.com

後編はこっち

under-identified.hatenablog.com



*1:例えば, この順位を確認した6月中旬・下旬ごろにしばらく動きのなかったCheyronというmodderが放置していた, どれもかなりDL数が多い自分のmodを次々と更新したので順位が結構変わった. 更新のタイミングが前後したものは別の機会に紹介する