Sarmaticus

誰も読まないような趣味の話しかしないほうのブログ

Mount and Blade II: Bannerlord の自作mod問い合わせ窓口

Nexus Mods の掲示板やバグ報告には日本語が書けないので日本語での問い合わせはこちらにお願いします.

2023/2/10 追記: Nexus Mods でも日本語が文字化けせず表示されるようになりました. はっきり言ってはてなブログのコメント欄は書きづらく読みづらいです. 不具合報告は込み入った説明が必要になる事が多いので, 質問や問題の指摘はできる限りNexusの対応するページのフォーラムに書いてください. 言語ファイルの場合は本体と日本語ファイルのページとを間違えないよう注意してください.

2023/7/1 追記: 日本語ファイルの数が増えてきました。全部を最新の状態に保つのは難しいので、古くなって未訳箇所が増えてきたらNexusのフォーラムとか私の気づきやすいとこに気軽に書いてください。忙しくて対応できないかもしれませんが言うだけならタダなのでダメ元でお願いします。私は未翻訳箇所や誤訳の指摘のみ受け付けることができます。自分で訳したファイルとか送りつけられても対応するのは難しいです。それはあなた自身の名前で公開してください。もちろん元の作者の許可が必要かどうかの確認をした上でお願いします。

本体の日本語修正modに関する話題はこちらにあります

under-identified.hatenablog.com


最近は日本語ファイルにREADMEとPOファイルを同梱するようにしています. READMEは基本的に配布ページの説明文と同じで, POファイルはユーザーが自分で更新しやすいように公開しています. どちらもmodの動作自体には不要なので消しても問題ありません.

ここに一覧書く意味があまりない気もしてきたので更新頻度はいい加減です. 公開中のmodは基本的に以下のページでも確認できます. (このままでは他のゲームのmodも表示されるのでMB2だけを表示させると良いです)


作ったもの (随時更新)

現状ほぼ全て日本語ファイルですが, 逆に言えばここを見れば日本語対応状況がわかるとも言えます

Harmony 他基本modの日本語対応

Harmony, ButterLib, UIExtender, MCM の4つのこと

www.nexusmods.com

www.nexusmods.com

www.nexusmods.com

www.nexusmods.com

特にButterLibは英語で固定されている箇所が多かったが, PRを送って改善した. また, これ以降の更新では言語ファイルを順次本体に同梱していく. 今まで日本語ファイルを配布していた以下のリンク先はこれ以降はほとんど更新することはなくなると思うので, ダウンロードする必要はない

https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/5082

Huaxia Kingdom の日本語ファイル

唐帝国風の新勢力 Huaxia Empire を追加するやつの日本語ファイル (Chinese Weapon 含む)
最初期に作った翻訳ファイルな上に今は本体が更新されたので不具合が多いです更新してだいぶマシになったと思います

www.nexusmods.com

Open Source Armory, および Weaponry と Saddlery の日本語ファイル

大量に防具 (Armory)・武器 (Weaponry)・ラクダ用鎧含む馬鎧 (Saddlery) を追加するやつの日本語ファイル

www.nexusmods.com

Bannerlord Cheats の日本語ファイル

いろいろチートするやつの日本語ファイル

www.nexusmods.com

Europe Campaign Map の日本語ファイル

キャンペーンマップをヨーロッパ周辺に変更するやつの日本語ファイル

www.nexusmods.com

Medieval Europe の日本語ファイル

中世?ヨーロッパ風の勢力と兵科を追加するやつの日本語ファイル, Europe Campaign Map が必要

www.nexusmods.com

Europe 1100 の日本語ファイル

1100年頃のヨーロッパ風の兵科・勢力・NPCを追加するやつの日本語ファイル, Europe Campaign Map が必要である. 更新のたびにフォルダ名が微妙に変わる (Europe 1100でスペースを開けるか開けないかちょくちょく変わる)ので古いほうをちゃんと削除しないと誤作動の原因になることがある.

v1.5.1 時点でECMと合わせてXMLが乱雑すぎるので状況が改善されるまで翻訳を中止している.

www.nexusmods.com

4th - 6th Century Eastern Roman Troops の日本語ファイル

帝国の兵科ツリーを古代末期-初期東ローマ風に改変するやつの日本語ファイル

www.nexusmods.com

Merchandise の日本語ファイル

交易品を追加し、一部の村の特産品も変更するやつの日本語ファイル

www.nexusmods.com

Better Food and Imports の日本語ファイル

交易品・キャベツを含む各種食品・前作Warbandのような馬のモディファイアを追加するやつの日本語ファイル

www.nexusmods.com

Realistic Battle Mod (RBM) の日本語ファイル

戦闘のゲームバランスを大きく変えるやつの日本語ファイル, ダメージ計算とNPCの動き両方が大きく変わりある程度の項目に分けてカスマイズ可能
(あまりにもハードコードされた箇所が多い上にXMLも整備されてないので不完全)

www.nexusmods.com

De Re Militari の日本語ファイル

各勢力の兵科ツリーを変更してRTS風 (Medieval II: Total War?) に兵科相性を重視したゲームバランスにするやつの日本語ファイル, RBM AI/Combat両方が必要

v5 以降の大幅な改修 (Rework版) 以降では追加要素があるがv1.1台にしか対応してないので動作確認していない. v1.2でもできるようになったら日本語ファイルを更新する.

www.nexusmods.com

High Middle Ages - Calradia の日本語ファイル

各勢力の兵科ツリーをCrusader Kings 3 を意識したものに変更するやつの日本語ファイル, RBMのAI が必要

www.nexusmods.com

Warbandlord の日本語ファイル

戦闘のダメージ計算をWarband風にして, かつ自由に調整できるようにするやつ
(本体はほとんど変わらないがコンフィグファイルの項目が多いのでそっちの解説がメイン)
独自インターフェースで設定を変えられるようになったのでコンフィグファイルの解説の更新は停止した

www.nexusmods.com

Bandit Variety の日本語ファイル

各種盗賊にTier6までのツリーx男女を追加するやつの日本語ファイル

www.nexusmods.com

Better Exception Window (BEW) の日本語対応

ButterLibよりもエラーを見やすくするやつ. HTMLの表示をできるだけ日本語に変えた

(2023/8/27) v7.0からはMCMでも設定できるようになった. MCMは翻訳できなかったので作者にPRを送った. そのうち日本語表示できるようになると思う.

www.nexusmods.com

Europe Campaign Map - Latinized Patch

地名の表記言語がばらばらで混乱したのでちゃんとラテン語で統一した

www.nexusmods.com

Noble Titles Plus

EAの頃にあった Noble Titles というmodのリメイクで, 貴族の称号を増やしたり自由に設定できたりする. オリジナルに少しだけ新しい機能を追加した程度だがコードはかなり書き換えている.

www.nexusmods.com

Workshops Completed の日本語ファイル

www.nexusmods.com

The Color of Profits の日本語ファイル

www.nexusmods.com

たまに表示がおかしくなるのはたぶん日本語にしたせいじゃない

Carrier - Banners and Torches のMCM互換パッチ

www.nexusmods.com

JSONの書き換えで設定変更するのが嫌なのでMCMでできるようにした. もちろん日本語で表示される

Expanded Elite Troops の日本語ファイル

www.nexusmods.com

貴族兵ツリーを拡張するやつ

Kill Bandits Raise Relations の日本語ファイル (あるいは多言語対応)

www.nexusmods.com

正確には, 他の言語にも翻訳できるように作り直した上で日本語ファイル付きで配布した. 本体がローカライズに対応してない上に他の言語のユーザー (今回は中韓)が自分の言語でハードコートしてコンパイルし直したバイナリを個別に配布しているという謎な状況だったので作った. 作者にもPRを送ったので, そのうち本体で対応するかもしれない. そうなったらこれば公開終了する.

Realistic Weather の日本語ファイル

Realistic Weather - Japanese Translation at Mount & Blade II: Bannerlord Nexus - Mods and community

このmodの作者は面白いものをたくさん作るがローカライズの整備はなかなかしてくれない. v1.2で本体でも天候効果が導入されるらしいので放出

  • > v1.2にも対応するつもりらしい.

Auto Resolve Rebalanced の日本語ファイル

Auto Resolve Rebalanced - Japanese Bugfix Patch at Mount & Blade II: Bannerlord Nexus - Mods and community

これも日本語ファイルが最初から含まれてるが, なぜか必要なファイルが足りないせいで表示されてない. よって正確には日本語ファイルではない. これも v1.2で本体側でもようやく自動戦闘の計算を修正するらしいので放出した.

こういう大した内容じゃないパッチばかり上げていると自分でも検索の邪魔な気がしてくるのだが, パッチだけを簡単に共有するようなインターフェースはないものか…つまりgithubなんだけど, 非プログラマ向けに良いインターフェースはないものか

Immersive Battlefields の日本語対応

www.nexusmods.com

戦場に臨場感を出すやつ. 既にmodに日本語ファイルが含まれているので, 日本語ファイルを個別にダウンロードとインストールをする必要がない.

CA Blood and Smoke の日本語ファイル

www.nexusmods.com

火薬を出すやつの日本語ファイル

Kingdom Politics Expanded の日本語ファイル

www.nexusmods.com

貴族の投票行動や政策の数々の欠陥を修正するmodの日本語ファイル

Better Time の日本語サポート

www.nexusmods.com

本体にPRを送って翻訳できるように改修した. 日本語ファイルは上記のリンク先にある

Homesteads の日本語ファイル

www.nexusmods.com

箱庭系っぽくなるmodの日本語ファイル

Show Companion Requirements の日本語ファイル

www.nexusmods.com

エストを仲間に丸投げしたい時に便利なUIの日本語ファイル

Assassins and Espionage の日本語ファイル

www.nexusmods.com

本体があまり対応していないので断片的にしか日本語にならない

I dont care の日本語対応

www.nexusmods.com

本体にPRを送って翻訳できるように改修した上で, 上記のリンク先で日本語ファイルを公開した

Art of War, Garrison Do Something, Supply Lines の日本語ファイル

www.nexusmods.com
(全く孫子要素のない画像に「孫子」と書いているオリジナルの画像はなんなのだろうか?)

www.nexusmods.com

www.nexusmods.com

Breakable Polearms の日本語対応

(2023/8/27) 長柄武器にHPが追加され, ある程度使っていると壊れるようになる. テキストがハードコードされていて翻訳できなかったので, さっき作者にPRを送った. 近いうちに日本語表示できるようになると思う. 日本語が本体に同梱されるかは作者次第なのでまだ分からない.日本語ファイルも本体に同梱されているので個別にダウンロードする必要はない.

www.nexusmods.com

Alert on High Selling Price の日本語対応

(2023/8/27) アイテムが近くの都市で相場より高値になっているときに通知が発生するようになる. テキストがハードコードされていて翻訳できなかったので, さっき作者にPRを送った. 近いうちに日本語表示できるようになると思う. 日本語が本体に同梱されるかは作者次第なのでまだ分からない.日本語ファイルも本体に同梱されたのでダウンロードする必要はない.

www.nexusmods.com

Better Save and Load の日本語対応

(2023/8/27) クイックセーブの機能を強化する. テキストがハードコードされていて翻訳できなかったので, さっき作者にPRを送った. 近いうちに日本語表示できるようになると思う. 日本語が本体に同梱されるかは作者次第なのでまだ分からない. v1.1.9 から日本語ファイルが含まれるようになった.

www.nexusmods.com

Governors Handle Issues (Reloaded) の日本語ファイル

統治者がちゃんと働いてくれるやつ.

www.nexusmods.com

Butter Equipped のローカライズ対応

ローカライズ対応を全くしていないのでプルリクを送った. まだマージされていないが以下のファイルで上書きすれば日本語表示できる.本体に同梱されるようになったのでこっちをダウンロードする必要はなくなった.

www.nexusmods.com

Agriculture Estate Updated の日本語対応

ローカライズがところどころできてないので作者にPRを送った. だがそもそもv1.2.0.0が不安定なので今はまだあまり意味がない. MB2本体のv1.2が正式リリースされれば使えるようになるかもしれない. 同梱されるのでSteam Workshopからのダウンロードでも日本語表示できるだろう.

www.nexusmods.com

これから日本語対応する予定のもの

長くなったのでこっちに移動した

under-identified.hatenablog.com