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(2/8追記)ブレードアンドソーサリー (Blade and Sorcery) U12 の追加予定の要素

概要

追記: もうU12はリリースされたので, 正式リリースに関する情報を見たほうが良い

under-identified.hatenablog.com

2023/3/23 追記: ようやくU12が来た. 新規コンテンツは少ないものの, 全体的に操作性とパフォーマンスがかなり改善しているのでとても快適だった.


全訳はめんどいので要約のみ. カッコ内は個人の感想です.

まず U11.4 パッチを出し, U12 は2022年12月頃のリリースを予定しているらしい

store.steampowered.com

12/17に, 年内には難しい, 23年になるだろう, というニュースリリースが来た. だがアップデート内容について多少の追加情報が来たので以降に追記する.
store.steampowered.com

年が明けて 2/7, さらに延期の言い訳お知らせと進捗報告が来た.

store.steampowered.com


追記: U12はもうリリースされた. 次の大規模更新で正式リリースとなる.

under-identified.hatenablog.com


U12 の大きな更新 (予定) 箇所

U12 では以下の機能が新たに追加されるが, 確約まではできない. U11でやったように, いくつかのパッチで小出しになるかもしれない.

水中の挙動にも物理演算を取り入れる

https://media.giphy.com/media/PDbl3xX5j4NoTTiQ93/giphy-downsized-large.gif

公式からの画像

U11 から海が追加されたが, 面白いギミックもなく本当にただ追加されたというだけだったのであまり人気がなかった. しかしリアルな挙動はB&Sの重要なテーマの1つなので水中でクロール動作をすることで泳いだりオールで推力を得たりできるようにするとのこと.

(U9 までは変だったが, U10, U11 と更新を重ねてプレイヤーの挙動はだいぶ自然になってきた気がする. 例えば BoneWorks というタイトル (と最近出た Bonelab ) は各種ネットメディアが「リアルな物理演算」を謳い文句に報道しているが, 現在では両者に特筆するほどの差はないように見える. ライターはちゃんとプレイしたんだろうか むしろ Boneworks は打撃武器を振り回したときのリアクションが非常に安っぽく (武器自体の重量感がない, 敵にぶつけたときも空を切っている感じがする, そもそも握る向きが変, など), 私は好きになれなかった. 開発者は人を殴ったり斬ったりしたことがないのだろうか, 私はもちろんしてないが 現在は Boneworks がはっきりと優越しているのはセルフコリジョンが調整されていることと, デフォルトで銃が出てくることくらいではないか)

破壊可能オブジェクト

https://media.giphy.com/media/QW7XouydsHQNX4rE0A/giphy.gif

公式からの画像

どれくらいの自由度なのかは不明だが, このように木の椅子を叩き壊している映像が公開されている.

12/17 の追加情報: 当初は破壊可能オブジェクトはごく一部だけだったが, ウケが良かったのでよくわからない熱意に乗って破壊可能オブジェクトを24種類にまで増やしたらしい. また, もともと物理演算があるので破壊されたオブジェクトの破片をぶつけてダメージを与えることができるが, それに加えて壺などの一部のオブジェクトは破壊すると破片が武器アイテムとしてスポーンするようにした, プロレスファンは楽しめることだろう, とのこと.

https://media.giphy.com/media/bjOn6guPPd9pFXp9st/giphy-downsized-large.gif
https://media.giphy.com/media/peb4PR40ywN3VaLZov/giphy.gif
公式からの映像

https://media.giphy.com/media/KGM1Rwras9B3LmF7w1/giphy.gif
2/7のニュースリリースで新たに公開された画像 (他にも多数ある)


(実は自分も樽や木箱といった小物が壊れないことには不満があった. 一部のオブジェクトを衝撃を与えたら壊れるようにするmodを作ろうと思っていたが, やらずに済みそうだ)


BGM の改善

  • ダンジョンで状況に応じてBGMが変化するようになった
  • 他のマップでも, BGMを使いまわしたり適当にサブスクだかDL購入だかした音声ファイルを使っていたものを固有のものに置き換えるらしい
    • ていうか今まではBGMのライセンスが曖昧で投稿したプレイ動画がDMCAテイクダウンされる可能性すらあったらしい…

(なお, 私も例のBGMは聞き飽きたのでBGMを別のものに置き換えランダム再生したりするmodを既に公開している

www.nexusmods.com


もともとは別の人の作った Music Replacer Framework(U12) at Blade & Sorcery Nexus - Mods and communityソースコードを参考にランダム再生するだけのプログラムを作るつもりだったが, 再生中のBGMのメタデータを表示するとかいろいろ機能を追加したらかなり元からかけ離れたものになった.)

NPC のアニメーション改善の進捗

https://media.giphy.com/media/GbYX4tQIbIm9JjFak5/giphy.gif

公式からの画像

U12以降も更新の続くまだまだ終わりのない作業だが, U12ではシールドバッシュが追加されるらしい

(現状のNPCの単調な動きは大きな不満の1つだが, これで多少は戦いに変化がつくだろう. しかし画像を見る限りノックバック挙動がカーリングストーンみたいで気持ち悪い. リリース版もこれだったらすぐに修正modを作ろう.)

ダンジョンの追加要素とカスタマイズ

  • 新しいタイプの部屋を追加する. これは正式リリースまで開発を続けるらしい.
  • ダンジョンにもドアや水辺のあるセルを追加するらしい. そのため NPC がドアを追加できるようなプログラムを製作中らしい.
  • modderがダンジョンを簡単に作れるような機能を追加し, mod作成のためのドキュメントを充実させる
    • ダンジョンで使用している一部のアセットがライセンス的に再配布不可だったので今までこれができなかったとのこと

12/17 の追加情報: 新しい部屋は24種類追加されるため, 現在の唯一のダンジョンである Outpost は合計で50種類の部屋があることになる.

(現在, ダンジョンマップの動作がゲームに支障を来すレベルで重たく, それはどうやら全ての部屋を一度に読み込んでいるのが原因のようだ. それも修正してもらえるといいのだが…)

2/7 の追加情報:

  • すでに発表したように, ダンジョンを改造可能にするため著作権に抵触しそうなアセットを除去するオーバーホールを実施したところ, ビルド段階でもものすごい数のエラーが出て対応に追われているとのこと
    • Unity 本体の更新に関連するエラーや, 大量に新規追加した部屋のバグ取り作業もかなり難航しているとのこと
  • 一方で, オーバーホールの結果, 以前よりもパフォーマンスが大幅に改善し動作が軽くなり, ロード時間もかなり短縮されると期待していいらしい
  • クリスタルハントモードのダンジョンもU12から遊べるようになるが, モード自体は未完成でただ歩き回ることしかできないとのこと


鎧modの公式サポート

これまでは Manikin SDK という mod を公式SDKにインストールしないと鎧や服のmodを作れなかったが, この機能を公式にサポートするらしい

(バニラの鉄の巨大な「よだれかけ」あるいは「ふんどし」としか形容できない隙間だらけの奇妙で不格好な防具をプレートアーマーと言い張られるのにはいい加減うんざりしているので日々リギングに勤しんでるmodderの皆さんは頑張ってほしい)

ゲームにmod管理ツールを内蔵

  • U12 に間に合うかは自信がないが, modをインストールしたり, 一時的に無効化したりという操作をゲーム内でもできるようにする機能を搭載したいらしい
    • つまりもう手動でファイルをダウンロードしてコピペする必要はなくなる
    • 特に Nomad 版プレイヤーにとってはかなり便利な機能になるだろう
  • mod のオプション変更機能も予定しているらしい.

12/17 の追加情報: 内蔵管理ツールが対応するホスティングサイトは nexus mods ではなく mod.io になる. 従来どおり nexus mods の mod も使用できるようにするらしい.

(試しにmod.io で自作modをいくつか登録してみたところ, 登録時に Windows (PCVR) と Android (Nomad) どれで動作するかをチェックする項目があった. 後述するようにスクリプトの問題でまだ不完全だが, 将来的にはPCVR版とNomad版の互換性を完全にすることでmodのポータルサイトとして統一したいのだろう.)

https://cdn.cloudflare.steamstatic.com/steamcommunity/public/images/clans//33834682/ae631b818766f7e784df5af5e1d2481184e0aa12.png
公式からの画像. U11, U12 など対応バージョンでフィルタリングできるらしい


(Discord や Reddit でもしばしば話題になるが, NexusMods 公式のmod管理ツールである Vortex は本当に出来が悪くmodderやmodを多く使っている人たちの間では不満が多い. 私も含めて. なので私は SkyrimFallout でおなじみの Mod Organizer2 (MO2) を使っている. mod のオプション変更機能もあるということは, Mod Configuration Menu のような機能がデフォルトで搭載されるのかもしれない. MO2 は mod開発に適した機能が豊富なのでこのゲーム内管理ツールが搭載されても私は乗り換えない可能性が高いが, フォーラムに日々, 説明文を読んでないとしか思えない者たちのインストール方法に関する質問が投稿され続ける問題が多少は緩和されるだろう. あとdiscordでもしょっちゅう「mod入れたら動かなくなった!」という投稿が流れてくるのでログを簡単に送信できる機能とかもあったらいいかもしれない.)

Nomad 版での mod 動作について

  • (Nomad版では以前からスクリプト付きのmodがうまく動作しない問題があった)
  • ノーコメントだとみなさんが不安がるから言及するが, いくつかのmodでテストしたところ妙なバグが出て完全対応化作業は難航している, とのこと
    • あまり芳しい結果ではないようだ
    • そもそもQuestの (あるいは Androidの?) プラットフォームになんらかの問題があるらしく, その上, 前例のない機能でもあり, 難しいプロジェクトになるとのこと
  • 叩いても何も出ないからプレイヤーの皆さんは辛抱強く待ってほしいとのこと

(Nomad 版は持ってないのでノーコメント)

2/7 の追加情報:

  • 少しづつだが進捗している, Nomad版とのスクリプトmod完全互換は諦めないので見守ってほしい, とのこと


12/17の追加情報: 新しいUI

Menubookのデザインが変更されたようだ.

https://media.giphy.com/media/w7ERBiaAqbASr8T0bg/giphy-downsized-large.gif
公式からの画像

(公開された画像では変わってるのはガワだけのように見える… より操作しやすいUIを考えた更新もあるといいのだが…)

2/7 のニュースリリースの追加情報:

  • SFちっくなのでゲームの雰囲気に合わないという反響があったのでもっと本らしいデザインに変えたらしい

https://cdn.akamai.steamstatic.com/steamcommunity/public/images/clans//33834682/8a6c2658832a14e166b056f92a4f0f8e4393e1ee.jpg

(浮き上がったりスクロールバーがついてたりする時点で本ではないと思うが… ともあれスキンだけに囚われず操作しやすいUIに変えてくれればいいのだが…)


U12リリース以降から正式版リリースまで

  • U12 が正式版 (v1.0)リリース前の最後のメジャーアップデートになる予定
    • v1.0 は2023年リリース予定
    • v1.0 には Crystal Hunt モードを実装する
    • U11の頃から並行して開発していたが, あくまで開発中でありがっかりさせたりネタバレしたくないためあまり多くは見せたくなかったとのこと
    • U11.3から少しだけ明かされた世界観の設定を反映したマップとして作られているらしい
  • ていうか開発メンバーはもう20人もいるらしい

(あまり興味がないのでノーコメント)

ちなみに, 以前からのアナウンスも総合すると, v1.0は他にも以下のような要素が追加される予定

  • アイテムショップ
  • スキルツリー
  • 新アイテム
  • ゲームバランスの最終調整
  • サプライズ新機能

また, 時期は確約できないが他に予定していることは

  • Nomad 版のスクリプト mod サポート
  • NPC が両手武器を持てるように
  • 新しい魔法
  • プレイヤーキャラのカスタマイズ機能
  • 表情変化
  • PSVR2 版のリリース
  • DLC やv1.0リリース後の新機能追加

というものがあるらしい

(なお, 開発スケジュールは前例を考慮するとかなり流動的であることに注意)


その他気になったこと

  • スクリーンショットを見る限り, グラフィックももう少し改善されるかもしれない
    • modderで開発メンバーである人が discord に最近投稿していた画像はDOFエフェクトがかかってたりライティング処理がきれいになったりしてるように見えた. もしかすると個人的なmodかもしれないが
  • ローカライズについては何も触れていない. このまま TextMeshPro も使わずテキストも機械翻訳のまま, フォントも間違えたままなのだろうか?
  • UI も正式リリースまでにはもう少し扱いやすい洗練されたものにしてほしい